映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リピーテッド

『リピーテッド』 一度眠ると記憶がリセットされる、という女性が主人公のスリラー。 定番の展開となるが、それでも見せるのはテンポが良いからでしょうね。 しかし、今年は映画を良く見ている気がする。

ドイツの給付金詐欺

ドイツの給付金詐欺は酷いですね。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00034051-forbes-sci こんなニュースを見るとガッカリします。 日本の20倍近い人が犠牲になったドイツで…。 日本は来月から大丈夫か? 心配ですね。

藤田菜七子騎手、100勝

藤田菜七子騎手、遂にJRA通算100勝ですね。 実力のある女性騎手ということで、人気もありますが、やはり馬券的には美味しくない。 応援はしていても、なんとも買いにくいのです。 これから、どんな活躍をして存在感を増していくのか? 注目していきたく思い…

GWはスーパーに全員集合?

あっちもこっちも閉鎖で、ゴールデンウィークはスーパーやドラッグストアにますます大勢の人が押し寄せるのでしょうね…。 もう少し行政に工夫がないと…。 一人散歩や一人行動を推奨し、人の分散を工夫すべきだったのでは? 海や山に人が集まるのはどうかと思…

ロックダウン

『ロックダウン』 ハイテク車の中に子供が閉じ込められ、どうしましょう、というお話です。 都市封鎖ではありません。 しかし、文明もいきすぎると恐ろしいということですね。

高齢者が感染させやすい

先日、東北大の押谷教授が可能性を指摘したした「高齢者が感染させやすい」という事をニュースやワイドショーにはもっと大々的に報道して欲しいと思う。 高齢者差別につながる懸念を指摘する声もあるが、年齢に比例して致死率も上がる、というのが現実。 高…

パンク侍

『パンク侍 斬られて候』 少し前にDVDをいただいたので、観賞しました。 現代的な思考を時代劇に落としこんだ作品ですが、面白い。 誰もがダメ人間という設定が素晴らしかった。 こういう時期だからこそ見て欲しい。

ブリッジ・オブ・ヘル

『ブリッジ・オブ・ヘル 独ソ・ポーランド東部戦線』 戦争映画なのですが、非常に暗い作品です。 ある程度史実に沿っているため、内容はじみというか、主人公やヒロインに華々しいシーンはありません。 正直、なんとも言えないな~という作品です。

皐月賞の予想

令和最初の皐月賞、予想を書き残しておこう。 本命は、ルメール騎手のサトノフラッグでしょう。 間違いなく強い。 コントレイルは強敵なので、一騎討ちと予想する。 馬券は3連複の2頭軸流し↓ 1.5 - 2.3.7.12.13.16.17 このあたりでしょう。 野党が自動車税免…

マスク配布の意味

相変わらず不評ですが、アベノマスクには意味がある。 全世帯に配布されることで、小売店等では来店の際にマスクを着用するよう求めやすくなるのだ。 ドラッグストアなどでは、「店頭で売っていないのに、してくれとは言いにくい」という声もあったとか。 サ…

自動車税の免税を

一律で10万円の現金給付が決まりましたが、これがまた時間がかかりそうですね。 こんな時期に迅速に実施できる救済策は今年の自動車税の免税でしょうね。 来月の自動車税を今年は徴収しない、そう決断してくれれば、すぐに安心感を与えられる。 地方では車の…

モンスターズ

『モンスターズ 地球外生命体』 こんな時期なので、家で映画を観ていたのですが、怪獣映画だったのか? 結構面白かった。 しかし、これも政治的要素が絡む映画で…。 首相は布マスクではなく、高性能マスクをして欲しい。 一番感染してはいけないのが安倍晋三…

立憲民主党から休業しては

高井崇志衆議院議員が立憲民主党を除籍になりましたが、これを機に、いっそ立憲民主党が活動を自粛して5月6日までの給与を返納してはどうか。 一律給付10万円も決まったし、もう不要不急の仕事もないように見えますが。 休業や徹底した外出自粛を体験して、…

孤独な散歩を

週末にスーパーやドラッグストアに人が集まり…というニュースが出ていますね。 出勤時に通りかかったスーパーは駐車場がほぼ満車に見えました。 うーん、生活必需品購入は自粛対象外という事ばかりが強調されて、間違った行動が生まれていますね。 孤独な散…

フレイルが加速する

緊急事態宣言が出て、高齢者のフレイルも進んでいると聞く。 外出自粛はこれはこれで難しい。 しかし、感染状況を見れば、地獄の入口に立っていることは間違いない。 ここからでしょうね。 税の財源が細る中でテレビでは補償の大合唱…。 もはや、全国民に現…

電車を止めて欲しい

最近、電車を止めて欲しい、との声を良く聞くようになりました。 いまだに電車は混んでおり、コロナトレインになっていないか心配なのだとか。 電車が止まってくれれば、危険をおかしてでも出勤せよと言われなくなる、ということでもあるのでしょうか? この…

揚げ足とりより自己反省でしょう

緊急事態宣言が出たわけですが、私権制約を急げと騒ぐ野党には矛盾だらけで…。 揚げ足とりたくて国会議員をやっているのか? 桜を見る会や森友に気をとられていて、コロナの危険性に気づけていなかった姿を自己反省していただきたい。 正直、文句を言う以外…

サーチ

『search/サーチ』 パソコン画面上で全てが展開するという異色の作品です。 父親がいなくなった娘を捜す物語ですが、見せ方は斬新です。 しかし、パソコンというものの記憶力というか、情報力は凄い。 そして、今はスマホも…。

彼女について私が知っている二・三の事柄

『彼女について私が知っている二・三の事柄』 古い映画なのですが、昔の人達は観念的に生きていたな~と感じる作品でした。 今とは時間の流れ方や社会の構造が明らかに違う。 だから人間も違う。 なんだか見た目以上に内面に差があると感じる時代の作品でし…

植松死刑囚だけではない

新型コロナの影に隠れてしまい、国民からも忘れ去られようとしている「津久井やまゆり園」での大量殺人。 植松聖という人間がなぜ殺人鬼になったのか? 採用し、一度は仕事ぶりを評価して非常勤から常勤職員にした「かながわ共同会」はどのような関わりを生…

ETF購入より現金給付

上場投資信託を12兆円購入するくらいなら、1億2000万人に10万円を給付するべき。 それが分からないのか…。 減収制限などの国民の選別で分断を招くのですか? 救済策は直ぐにやり、終息をしたら国民全員に現金給付する、そう決めればよい。 終息を早めるため…

20ルビアスが…

友人が購入した今年の新製品、20ルビアスが不調に…ギアが早々に負けてきている。 流石に早すぎるのでは? 自分の15ルビアスはいまだに現役だし、そんなに直ぐにカタカタとはなると思えず、外れでしたかね? 新製品はどうしても当たり外れがありますね。 難し…

マスク2枚配布

安部首相の「マスク2枚配布」に文句を言っている人が多いようですが、配布は良いことでは? 反発して「不要だ」という人は、近所の介護施設にでも寄付すれば良いではないですか? 必要としている場所がある。 市場に出回る量が増えるのは良いこと。 政府批判…

桜流し

今日の雨と明日の風で今年の淋しい桜もお仕舞いですね。 コロナに圧されて先が見えない。 このまま閉塞感が加速すれば、社会への影響が大きくなりますね。 まあ、静かに生きている自分などはそんなに生活は変わらないのですが、明るい気持ちにはなれませんね…

テレビ鑑賞

政府が対応が追い付いていないし、なかなか外に出にくい。 こんな時はDVD鑑賞ですね。 自分などは買溜めたものがあるので、この時期にこそと考えてはいるのですが、仕事が…忙しい年度の切り替わりに苦しんでおります。 こんな雰囲気で新年度を迎えるとは…。 …