映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それからの武蔵

『それからの武蔵』 萬屋錦之介の主演している古いテレビドラマのDVDですが、良かったですね。 なんとも迫力というか、風格がある宮本武蔵でした。 巌流島の決闘後が描かれているのですが、良かったですね。 好きな俳優だな、と改めて思いました。

靴が大切

釣りする際、オカッパリなら靴は大切。 それを忘れて、痛い目にあっている人を先日も見た。 舗装されていない所から釣りをすることが多いし、水辺である。 防水性があって、底に厚さがあるモノを履いて欲しいと思う。 流石に、ランニングシューズでは厳しい…

オレの獲物はビンラディン

『オレの獲物はビンラディン』 こんな滅茶苦茶な内容の映画が実話をもとにしているとは、アメリカ合衆国とは面白い国ですね。 まあ大統領もコメディアンみたいな… だからこその映画なのか? しかし、なんだか好きなテイストです(笑)。 ビンラディンを探しに…

ラディウス

久しぶりに凄くいい作品でした。 『ラディウス』 SFに分類されるのかもしれませんが、これは良かった。 なんだか、余韻があるのは久しぶりですね。 しかし、人間は記憶を失うと善人になれるのか? そんなことを考えさせられますね。 周囲の人や生き物が死ぬ…

マイルCS ウラ情報

今秋もっとも難解と思われるGⅠが、有力馬が揃ったマイルCS 。 どうにも予想が収拾のつかない状態なので、競馬仲間の浦谷クンに『ウラ情報』を教えてもらった。 京都実績があるかないか、その点が重要。特に京都のマイルは癖のあるコース。実力の評価に差がな…

生存者ゼロ

『生存者ゼロ』という安生正著の小説が面白かった。 宝島社文庫は個性的で面白い作品を出す。 民主党の惨劇や東日本大震災を思い出す面もあったが、細菌と闘うという設定がなによりいい。 パニック小説が好きな人にはオススメです。 民主党か~その残党の反…

パリより愛をこめて

トラボルタ主演の『パリより愛をこめて』を見たのですが、このくらいの長さの作品が良いですね。 大作もいいですが、気軽に見られる作品もいいものです。 寒いとインドアになりますね(笑)。

灰色の北壁

新田次郎賞受賞作である『灰色の北壁』を読破。 自分は山岳小説が好きだという事を改めて実感。 うーん、山というか山に生きる人が魅力的ですね。 未踏の地を目指すこと、命がけで挑むこと、そんな自分とは縁遠い世界にひかれますね。 真保裕一作品も、若い…

疾風ロンド

『疾風ロンド』 という邦画のDVDを観たのですが、大島優子のイメージが少し変わりました。 炭疽菌兵器を開発した研究者が暴走し、途中で事故死するというメチャクチャなスタートなだけに、面白い。 ウインタースポーツやらないのですが、楽しめました。

ガール・オン・ザ・トレイン

『ガール・オン・ザ・トレイン』 というサスペンス映画のDVDを観たのですが、暗い話でした。 アル中の女性が主人公という時点で予想はできましたが、なんか見終わってどんより。 作品は狭い世界で展開します。

イーオン フラックス

『イーオン フラックス』 やっと見ました。 もう10年以上前になるSF映画なのですが、テーマのためか、古くさい感じがない。 なかなかの作品でした。

SOSの猿

とりあえず、『SOSの猿』を読破しました。 傑作?迷作? 設定は面白く、西遊記のネタも楽しめましたが、なんか違う(笑)。