映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

予想<有馬記念>&ホープも

ついに2016年も有馬記念が明日にせまってきましたね。 世間を騒がせる災害やテロも多く、世界的には色々ありましたが、それだけに1年か競馬を楽しめたことを感謝したいと思います。 まずは2歳のホープフルステークスですが、ここではキングカメハメハ産駒…

第77回菊花賞予想

いよいよラスト1冠ですね。 最強世代といわれる3歳馬たちの菊花賞がせまってきました。 しかし、今回はなかなか2強以外の取捨が難しいですね。 内枠を利用して好位で運べる馬が近年好成績なのですが、今年はどちらかたいうと内枠には後方からの競馬をする…

スプリンターズステークス&凱旋門賞

10月2日が近づいてきていることを感じる月曜日ですね。 秋のGⅠが中山競馬場で開幕し、世界最高峰のレースに日本のダービー馬マカヒキが挑む。 スプリンターズステークスも凱旋門賞も楽しみであります。 ということで、気になる馬を書き残しておきたいと思い…

第36回新潟2歳ステークス 予想

今日は、第36回新潟2歳ステークスですね。 どんな怪物候補が出てくるのか? そんな期待感を持って出走馬を確認していきましたが、混戦な気がしております。 去年はロードクエストが凄い走りを披露しましたが、あんなふうに圧勝しそうな馬が見つかりませんで…

動画チェックから函館記念を予想

今回は自分の中でイメージのある馬が少なかったので、近走の動画をチェックして予想してみました。 が、その結果「きそうな大穴候補は不在なのでは?」との結論に…。 面白みのない内容になってしまい申し訳ありません。 そんな中で、本命は 2枠4番 バイガ…

宝塚記念を予想

もう上半期のグランプリの時期なのですね。 時間の経過の速さを感じてしまいますね。 今年は近年以上にメンバーが充実しているので、もしかしたら、手に汗握る叩き合い決着かもしれませんね。 『うさぎ幻化行』(北森鴻・創元推理文庫)なんてミステリーを読…

安田記念で気になる馬

ダービーは期待を裏切らない熱戦でしたね。 上位人気馬での決着でしたが、そのためか見ごたえ十分でした。 しかし、枠の運も大きいな、と思わされたのも事実ですね。 果たして週末の安田記念はどうなるのか? 現時点で気になっている馬を少々書いておきたい…

GWは水郷に

今年もブラックバスを釣りに潮来周辺の水郷に行ってまいりました。 霞ヶ浦や利根川の水系のため、エリアは非常に広大で、移動を繰り返しながらの3日間でした。 キャストを繰り返すこと数百回。 なかなか結果を出すのは難しいのですが、それでもワクワク感の…

NHKマイルの枠の有利不利

GⅠの東京連続開催となりますね。 3歳のマイル王決定戦であるNHKマイル、今年も牝馬が人気ですね。 桜花賞を4着に敗れたメジャーエンブレムがどんなペースでレースをつくるのか? あるいは、つくれないのか? そんなところが一つのポイントとなっているよう…

シーズンイン

気温が上がり、桜も咲き、すっかり春になりました。 バスフィッシングも魚が動き出し、すっかりシーズンイン。 初バスをゲットした人も多いことでしょう。 季節の変化に合わせたルアーセレクトが求められるバスフィッシングにとって、これからの時期は、新製…

桜花賞を勝つ馬

いよいよ明日は桜花賞ですね。 今回はメジャーエンブレムが圧倒的な1番人気。 正直、ここまでとは思いませんでした。 単勝オッズが1倍台というのは過剰な気がしてしまいますが…。 確かに、今日の阪神の馬場傾向を見ても時計は速め、というか前が有利。 そ…

桜花賞&皐月賞 2016

トライアルも終了し、桜花賞&皐月賞が楽しみになってきましたね。 どちらも3強と言われていますが、伏兵がアッと言わせる場面は果たしてあるのでしょうか? C・ルメール騎手 vs M・デムーロ騎手に日本人は割って入れるか? 池添騎手&川田騎手には頑張って…

中山記念にドゥラメンテ

藤田菜七子さんの雛祭りデビューなども話題に上がっていますが、28日に行われる第90回中山記念は例年以上に盛り上がりそうですね。 最大の注目はドゥラメンテの復活でしょう。 昨年のダービー以来ですから、不安もあるでしょうけれども、昨春は本当に強かっ…

第66回東京新聞杯

明日面白そうなのは第66回東京新聞杯の方ですね。 最終的に1番人気はどちらになるのか? 2枠2番 ダノンプラチナ 7枠11番 ダッシングブレイズ 一騎打ち、といった雰囲気ですが、どうでしょうかね。 確かに、コース実績やコンディションを考えると上記2…

きさらぎ賞の予想

久しぶりに読書をしていたら、こんな時間に。 『東亰異聞』(小野不由美・新潮文庫)という伝奇小説だったのですが、目に見えないものの力の存在を思い出させてくれるような物語でした。 書かれてからもう20年以上の歳月が…。 そんなこんなで、目に見えない…

京成杯予想など

中山の2000mで行われる京成杯。 皐月賞と同じ舞台ということですが、直結性は微妙という難しいレースです。 今年も抜けている存在はなく、勝てそうな馬が複数という感じです。 そんな中で本命は 4枠7番 プランスシャルマン 前走はテンションの問題であり、…

ロッドの話&馬もおまけで

最近ほとんど更新していませんでしたが、今回はバスフィッシングネタを少々。 いろいろな人との道具選びの話で、一番盛り上がるのがロッド。 移動とキャストを繰り返すバスフィッシングにおいて、ロッドは重要で、好みも人それぞれです。 投げやすいもの、軽…