映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君だけが知らない

『君だけが知らない』 ソ・イェジ主演のミステリー映画。 人が人を思うこと、その美しさと切なさが描かれている。 韓国映画はこういう雰囲気の作品が一番良い。 そんな気がした。

巨鰐

『メガ・クロコダイル』 地獄島なんて舞台の名前からして安さ全開なのだが、期待を裏切らない薄い内容です。 巨大な鰐が産まれた島に、弟を助けに行く。 中国映画も段々と内容よりもCGとなってきているのか? 映像技術を見せたいのはわかるが…。

スパイスより愛を込めて。

『スパイスより愛を込めて。』 新たなウイルスが蔓延し、その感染を防ぐにはスパイスが有効、との噂が流れる。 世界的なスパイス争奪戦が発生し、カレーの街、石川県金沢市からもカレーが消えてしまう。 高校の同級生達が、それぞれの思いを抱きながら、そん…

都会のトム&ソーヤ

『都会のトム&ソーヤ』 人気小説が原作らしいのですが、映画だけ見ました。 独特の設定があるため、そこにどれだけ入っていけるかがポイントですね。 リアル脱出ゲームの雰囲気です。 少年少女はゲームをクリアして、街を救えるのか?

パニック・マーケット

『パニック・マーケット』 婚約者の兄をサメに喰い殺されるところから話が始まる。 大地震で津波が来て、スーパーマーケットが浸水する。 中に閉じ込められたのは人間だけでなく、人喰いサメも。 何人喰われ、誰が助かるのか…もう目茶苦茶ですね(笑)。

江南ゾンビ

『江南ゾンビ』 タイトルの通り、韓国のゾンビ映画。 ただ、低予算のためか、スケール感は小さい。 動画制作会社の社員達が次々と現れるゾンビからの脱出を試みる、という内容で、ビル内で完結してしまう(笑)。 ウ~ン、期待を裏切られた。

忍者武芸帖

『忍者武芸帖 百地三太夫』 甲賀や伊賀で有名な忍者の話なのですが、今の若い人は、百地三太夫なんて知っているのか? 親の仇討ちを果たすべく、真田広之演じる百地三太夫が千葉真一演じる不知火と激闘を繰り広げます。 大勢死ぬ映画ですが、懐かしさを感じ…

ジャッカルと秦拓馬

大手釣具メーカーのジャッカルと、秦拓馬プロが契約を終了させたことが、話題に上がっていましたね。 フィッシングインフルエンサーの第一人者として、存在感があるだけに、次の展開が気になりますね。 個人的には小野社長が好きで、ジャッカルのワームを色…

海の見える理髪店

『海の見える理髪店』 集英社文庫の一冊で、直木賞受賞作品。 荻原浩を知らない人でも、本の名前は聞いたことがあるかもしれない。 それくらい、評判が良かったイメージがある。 個人的には表題作は近年で一番の短編だった。 紙で読む、これからはそれが贅沢…

魔女 -増殖-

『THE WITCH/魔女-増殖-』 韓国の超能力者を描いたノワール映画。 前作からの続編だが、何処かトーンが変わってしまっている。 シリーズ化の難しさか、超能力者が多すぎる混乱か。 どのような結末にするのか?

最新科学の話

『知らないと恥をかく 最新科学の話』 角川新書ですが、作者(中村幸司)はNHK解説委員です。 インフルエンザなんかのウイルス感染症から、渋滞、リニアモーターカー、宇宙等までかなり色々と触れています。 入門書としては、文系の自分でもわかるこういう本…