映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

高齢者が感染させやすい

先日、東北大の押谷教授が可能性を指摘したした「高齢者が感染させやすい」という事をニュースやワイドショーにはもっと大々的に報道して欲しいと思う。

高齢者差別につながる懸念を指摘する声もあるが、年齢に比例して致死率も上がる、というのが現実。

高齢者同士の感染拡大を防止する意味でも、もっともっと警鐘を鳴らすべきでしょう。

また、医療崩壊だけでなく、介護崩壊を防ぐ事も必要になってくるでしょうから、今から準備を整えていって欲しい。

介護現場における感染対策にも事業所だけでなく、行政が力を入れて欲しい。

 

事実を隠さず、それに応じた対応をとることが大切。

 

既に福祉事業所でも複数のクラスターが発生しており、そこで働く人やその家族に対する差別も発生している。

コロナ以前から人手不足が叫ばれていた。

仕事やリスクに見合った報酬が得られない状態が続けば、いずれ介護事業というものが縮小してしまう。

需要はあっても供給は無いから諦めて、などと言われることが今よりも増えたら…社会不安が増大するだけですね。