映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタン

『TAITAN タイタン』 2022年のSF映画。 水資源を求めて異星人と闘うという未来の設定にうまく入っていけない…。 正直、微妙な作品で、分かりづらい。 洋画は当たり外れの差が激しくて、チョイスが難しい。

ロストケア

『ロストケア』 松山ケンイチ&長澤まさみ主演のヒューマンミステリー映画。 原作が素晴らしかったが、叙述トリックの映像化に難があると思っていたので、正直期待していませんでした。 ところが、映画はヒューマンドラマとして、大傑作になっていました。 …

変種増殖

『ヨンガシ 変種増殖』 水辺で次々と人が死んでいく。 最初はわからなかった原因が、ハリガネムシと判明する。 特効薬まで見つかるが、そこには陰謀の壁が立ちはだかる。 そんな感じの韓国製パニック映画です。 なかなか面白いが、これが10年以上前に作られ…

阿弥陀

『阿弥陀パズル』 山田正紀の本格ミステリー小説。 エレベーターを使った失踪トリックの謎を、少女探偵と警備員が解いていく。 果たして、OLはどこへ消えたのか? 登場人物がそれぞれにポンコツだからか、テンポが良いのに緩い。 なかなかおもしろかったが、…

イレイザー

『イレイザー』 アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画。 証人を護る警官と、政治家と軍需企業と警察の裏の顔が激突する。 リメイクされたとも聞いたので見てみたが、オリジナルは1996年公開。 時代を感じる絵は色々とありました(笑)。

キャプテン・ノバ

『キャプテン・ノバ』 オランダのSF映画。 25年後の未来から、2025年に未来人がやってきて、環境破壊を阻止しようとする。 北極は守られるのか、そして未来は。 中身は大人で、見た目は少女、そんなノバに託された。 環境問題がヨーロッパではうけるのでしょ…

決戦は日曜日

『決戦は日曜日』 宮沢りえ&窪田正孝、二人が候補と秘書を演じて衆議院議員選挙に挑む物語。 世襲議員の悲哀や、地方議員との関係などがリアルに?コミカルなリズムで描かれる。 不祥事なんて田舎では関係ない、そんな状態も(笑)。 それにしても、女性初の…

元彼の遺言状

『元彼の遺言状』 このミス大賞を受賞した宝島社文庫のミステリー小説。 著者の新川帆立さんは弁護士なんだそうで、法廷ものかな、という先入観はあったが、実際は遺言執行に関するお話。 綾瀬はるか&大泉洋でドラマ化して散々だったらしいが、原作は読みや…

終末の訪問者

『ノック 終末の訪問者』 ナイト・シャマラン監督のスリラー映画なのですが、終末の訪れを前に、それを止めるためには生贄が必要、という設定が日本人には難しい。 聖書だとか教会だとか、そういったところの世界観がわかるかどうかで、見え方も違いそう。 …