映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リグレッション

『リグレッション』 悪魔崇拝を題材としたスリラー映画なのですが、どこか日本人の自分には入っていきにくい。 エマ・ワトソン出演作はどうも暗いものが多いですね。 自分のチョイスの問題でしょうかね。

五輪が消え、円高デフレが再来する

昨日のニュースを見ていて、アア東京五輪が消えたな、と思ってしまった。 財政出動や金融緩和に消極的な人が新総理なら、来年は円高デフレが再来するでしょうね。 アメリカの大統領は輸出を増やしたいでしょうし、日本は緊縮財政を望む、そうなれば流れは見…

アース・トゥ・エコー

『アース・トゥ・エコー』 現代版のETのような映画ですね。 これはこれで面白い。 少年少女の冒険活劇なのだが、宇宙にはやはり夢があるな…。 映画ももっと見なければ。

The Witch / 魔女

『The Witch 魔女』 主演のキム・ダミが効いているというか、はまっているため、単純なノワールではなく、サスペンスとしても傑作になっている。 脚本が良いのか?女優がよいのか?恨みと言えば韓国だな…素晴らしい。 続編があるようなので、それも楽しみで…

サバービコン

『サバービコン 仮面を被った街』 ブラックコメディですが、2017年の映画なのですね。 ある意味、現在の方が共感をよびそうで…まあ、それは良いことではないのですが。 コロナ後の映画も心配ですね。

ガルヴェストン

『ガルヴェストン』 逃亡劇なのだが、恐ろしくシンプルで、淡々と描かれている。 逃げる、生きる、不器用な人間たちがストレートに浮かび上がる。 内容よりも、映像がいいのかもしれない。

グランド・ゼロ

『グランド・ゼロ 感染源』 アメリカのテレビドラマ? 大統領がバイオテロに襲われる、という設定なのですが、低価格作品なので粗はありすぎるくらいあります(笑)。 それにしても、コロナのせいか、ウイルス関連の作品が気になることが増えました(笑)。

エンカウンター

『エンカウンター 地球外侵略者』 タイトルの通り、エイリアンに纏わる映画ですが、これがまた面白い。 信じる、信じない、だけではなく、何が起こるのか? どうして人間が拐われるのか? しかし、どこか消化不良だった。

インビジブル・ゲスト

『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』 少し前に話題になった回想ミステリー。 映画は大きな仕掛けだけが見せ場ではない。 映像の見せ方が面白い。 そして、隠されていた真実に近づいていく。 ミステリー好きな人にはオススメの作品ですね。

グリーン・ホーネット

『グリーン・ホーネット』 ちょっとしたきっかけから見直しました。 ギャングと富豪の坊っちゃんが闘うおですが、なんだかややこしくなりますね。 これはこれで、それなりに楽しめます。

下衆の合流てやつですね

野党が合流を前に党名を巡って揉めているようですが、これぞ数と金のための下衆の合流てやつですかね…? 特措法改悪で私権制限なんて滅茶苦茶なことまで話題に上がっており、それに賛成か反対かも不明な連中に誰が期待をできるのか? お粗末すぎて泣けてきま…

オペレーション:ラグナロク

『オペレーション:ラグナロク』 スウェーデンのゾンビ映画なのですが、これは微妙でしたね。 移民問題というテーマも上滑りだし、ゾンビ映画としても中途半端な感じで、期待はずれでした。 戦略兵器の漏れだし、という設定もあまりに陳腐で、目新しさが欲し…

36リミット

『36リミット』 これはこれで…と言うには正直苦しいレベルの映画でしたね。 スターのSPが主人公なのだが、全然ダメというレベルで、それが笑いも無理矢理な方向に…。 映画は難しいですね。

エンジェル・アポカリプス

『エンジェル・アポカリプス』 これはUFOや宇宙人の話だろうと思って見たのですが、テロや政治的陰謀の話でした。 女性工作員が奮戦します。 普通にB級映画なのですが、設定は面白いですね。

サブリミナル

『サブリミナル』 空想世界というか潜在意識というか、そんなところに囚われている登場人物たちと、現実世界とのクロスが描かれている。 SFスリラーというジャンルになるのか? 現実と折り合うことが益々難しくなっているからこその映画ですね。

ギルティ

『ギルティ』 緊急通報の電話を受けるところから始まるストーリーがとにかくダーク。 この手の見せ方だと、明るいストーリーにはできないよな、と感じた作品。 映画も色々とありますね。