映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な日々に

孤独な日々になれているからか、新型コロナによる生活の変化はあまりなかった。 正直、周囲の人たちに比べ変化というか影響は本当に少なかったように思う。 もともと幸せでないから、さほどコロナ禍を不幸だとも感じない。 それが自分の現実だったように思う…

まずは自分達から

こんな記事を見ると情けなくなる。↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/2606d6a57285429f92cf3e18b105efc8efd016c3 まずは、自分達から党内で罰則を設けて襟をただすところからでしょう。 順番が違いますよ。 身内に大甘では…。

コロナウイルス -感染者-

『コロナウイルス -感染者-』 こんなにも早くコロナウイルスとの闘いを描いた映画が出ていたとは…。 アメリカ映画なのですが、スピード感が凄いですね。 しかし、教会では誰もマスクをしていないし、ハグは頻回だし…このような文化ではコロナが防げないのは…

ハードコア

『ハードコア』 ロシアとアメリカの合作映画。 ゲーム的というか、主人公の視点でストーリーが進行していくのだが、サイボーグ強すぎだろ…。 まあ、内容は無茶苦茶ですね。

監督の死

キム・ギドク監督が新型コロナウイルスに感染し亡くなったというニュースを見て、まだ還暦前だったのに…とショックを受けました。 『弓』や『春夏秋冬、そして春』等は好きだったな…。 ご冥福をお祈りいたします。

寒波がくる

明日からは寒いようですね。 本格的に冬になると、体調を崩す人も増えるのでは?と心配ですね。 恐ろしい。 年末にむけて、どんどん怖くなってきますね。 寒さと乾燥と…雨が降らんな。

AI崩壊

『AI崩壊』浜口倫太郎著・講談社文庫 今年の1月に公開された入江監督のパニック映画のノベライズ版ですが、読んでみました。 大沢たかお主演の映画の方も見ようとは思っていたのですが、なんとなくこっちが先になりました。 未来を予見しているような作品で…

クロニクル

『クロニクル』 超能力を身に付けてしまった少年たちを描いたアメリカ映画なのですが、結構衝撃的な映像でした。 実写でやると、なんだか変なリアル感がありますね。 やり過ぎていないところが良い。 う~ん、なんとなく後味は悪い気もしますね。

海外から入ってくるのか?

ダイワが先陣を切り、ボチボチ釣具業界も新製品の話題が盛り上がってくる頃ですが、中国をはじめとした外国からの輸入が大きな割合を占めているのが現状。 果たして、予定通りに生産し、持ってきて売れるのか? 新型コロナウイルスがかなり世界の生産に影響…

ナチスの愛したフェルメール

『ナチスの愛したフェルメール』 事実に基づいた贋作画家の物語なのだが、只の贋作画家ではなく、芸術家としての闘いが描かれている。 こんな事件があったとは知らなかったし、その作品が今も美術館に展示されているらしい。 歴史とは面白いと思わせてくれる…

年末感染に備えて風邪薬を買いました

新型コロナウイルス感染の話題が止まりませんね。 年末に感染したら医療機関も保健所も検査機関もお休みで…各地で対策が打てずクラスター連鎖、なんてことも予想されるので、せめての備えで風邪薬を買いました。 大袈裟に言えば、世の中が止まる一週間程度を…

ヴァンガード

『ヴァンガード』 一応は近未来SFというジャンルになるのでしょうかね。 エーリアンのお話ですが、かなり酷いです。 何故殺し会うのか? う~ん、全く分からずに終わりました…。

学園は狙われたー。

『処刑教室 学園は狙われたー。』 リース・トンプソン主演の学園ミステリー。 新聞部の部員が生徒会長の不正を暴いたことから、物語はどんどんややこしくなっていく。 なんともアメリカらしいサスペンス。

医療・介護殺し

対策の遅れというか無策が響き、新型コロナの影響による医療崩壊が現実味を帯びてきた中で、危機に直面しているのは介護分野もということのようですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/edc69e8e2392a6e8fbcc1448b1061843ea79660f?page=1 こんなニュース…