映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無修正映画版

『サウスパーク/無修正映画版』 卑猥な言葉が飛び交うアニメとして有名なサウスパークの1999年の映画版です。 見てみたのですが、今の時代では、というか日本では作れませんね。アメリカとカナダを日本と韓国に置き換えたら…過剰反応は必至でしょうね(笑)。 …

9番目の奇妙な人形

『9 〜9番目の奇妙な人形〜』 アニメーション映画を久しぶりに見ました。 ダークファンタジーですが、人類が滅んだ後の世界が舞台です。 発想は面白かったのかもしれませんが、ストーリーにどんな意味があったのか、あまりよくわからない、そんな作品でした。…

富士山はいつ噴火しても…

富士山は既に、いつ噴火してもおかしくない、そんな状況のようですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4bc74e4a9a98affdfbf6fdadd045537edafb6c68 まあ、活火山ですからね。 ゼロの激震 読んでいこう、心配になっております(苦笑)。

荊棘の秘密

『荊棘の秘密』 同世代の女優、ソン・イェジン主演の韓国スリラー映画。 国会議員候補の娘が選挙活動の開始日に行方不明になる、というサスペンス風の始まりから、どんどんと泥沼化していく。 可憐だった女優が年齢を重ね…そんな部分にも、懐かしさと現実を…

アンチグラビティ

『アンチグラビティ』 記憶の投影された夢の世界が現実とリンクし始めた時…というSF映画なのですが、所々にロシアらしさが感じられます。 やはり、アメリカの映画とは雰囲気が違う。 似たようなストーリーでも、映像の空気感はお国柄が出ますね。 しかし、ロ…

ゼロの激震

『ゼロの激震』 安生正のパニック小説、第3弾。 ゼロシリーズの最終作で、舞台は2021年。 なんとか年内に読めて良かった。 火山性地震が頻発し、その先には大きな被害が予想される、そんな壮大な小説です。 ドラマの日本沈没ともどこか重なっているような……

サイレント・トーキョー

『サイレント・トーキョー』 クリスマスの夜に爆破予告が出され、恵比寿が渋谷が東京タワーが、そしてレインボーブリッジが狙われる。 様々な世代の名優達が、それぞれに主張しすぎない演技で物語を進めていく。 コロナ以前の世界の物語。

風邪

『風邪<ふうじゃ>』 窪塚洋介&小西真奈美 主演のサスペンス。 200種類以上の風邪ウイルスに効く、と言うワクチンを巡って繰り広げられる利権争い。 その果てに見たのは…。 コロナウイルスワクチンでは、副反応なんて言葉を作っていたが、ワクチンでも薬で…

新感染半島

『新 感染半島 ファイナル・ステージ』 韓国のゾンビ映画なのですが、半島南部全体がゾンビに感染し閉ざされている、という設定です。 世界から見捨てられつつある韓国人達がハッスルします。 ただ、鉄道と共に駆け抜けた前作とはだいぶ雰囲気が違ってしまっ…

新変異株

新変異株の登場で、コロナウイルスの終息が再び見えなくなりましたね。 正直、全くわからない。 これだけ迅速に鎖国に踏み切ったということは、ヤバいのでしょうねオミクロン株は。 これまでよりも遥かに決断が早かった。 総理が代わったから?ヤバさが分か…