映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残留思念

『サイコメトリー 〜残留思念〜』 韓国のサイコミステリー映画。 触れたものに残る記憶の欠片が見える青年と刑事が誘拐犯を追い込んでいく。 ソウルで153人もの若者が犠牲になった事件があっただけに、なんとも言えないタイミングで記録を残すことに…。

デンジャラス・ベイビーズ

『デンジャラス・ベイビーズ』 レディースアクションの中国映画。 と言っても、舞台はタイです。 誘拐ビジネスのマフィアと闘って、拐われた先生を取り返そうと奮闘します。 もうメチャクチャですね(笑)。

モータル

『MORTAL モータル』 北欧神話を題材にしたノルウェーのファンタジー映画。 日本人には作れない世界観の映画で、イメージよりも遥かに真剣に作られていた。 神に対する欧米人と日本人の捉え方の違いを強烈に感じられる。

風に濡れた女

『風に濡れた女』 日活ロマンポルノかなんかの復刻企画の作品だったような…。 田舎の小屋で男と女が乱れあう、そんな作品ですが、けっこう面白い。 駄目な登場人物が多く、だからいいのかな。 中谷仁美という女優が独特の存在感を放っている。

菊花賞の予想

いよいよクラシック最終戦の菊花賞ですね。 このマラソンレースは、やっぱり血統なのでしょうか? 呪われている 1.13 の結果も気になります。 正直、個人的には大混戦でよくわかりません。 の本命は ◎ヴェローナシチー と穴です。 血統からは買いの馬なので…

クローゼット

『クローゼット』 白頭山大噴火のハ・ジョンウ主演のホラー映画。 日本と同じで、韓国も児童虐待が社会問題になっており、それだけにリアルですね。 最近、ホラー小説も読んでおり、なんとなく個人的にはブームです。

シークレット・ランナー

『シークレット・ランナー』 かつて愛した女性は死んだと思っていた。 しかし、そっくりの女性がアメリカにいると知ったとき、歯車が動き出す。 3年、長いのか短いのか、多くの登場人物にとって、この年月は何を意味するのか。 意外なくらい雰囲気のある映画…

狙撃兵

『アサルト 狙撃兵』 フィリピンのアクション映画。 マフィアに仲間を殺された兵士が殺しまくる、撃ちまくる。 主演の俳優の表情が怖いせいで、次々と殺す姿に変なリアリティが…。 それなりですね。 短いところもいい。

ジパング島発見記

『ジパング島発見記』 ヨーロッパ人から見た戦国時代の日本が描かれている小説。 そして、連作短篇集なので色々と立場の違うヨーロッパ人が出てくる。 鉄砲伝来は日本の合戦のかたちを変えたが、そこには色々と人が絡んでおり、それぞれにドラマもあった。 …

完全なる犯罪計画

『パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画』 主人公が犯罪に巻き込まれる。 しかし、その全貌は最後に大きく逆転する。 非常に良くできている。 主人公の駄目さも含めて面白い。 そして、お金に困っている人、保険に困っている人、狙われるな…(笑)。

王宮の夜鬼

『王宮の夜鬼』 ゾンビが夜鬼と呼ばれる韓国映画。 タイトルからもわかるように時代劇です。 王宮にゾンビが現れ、王宮では王位が狙われ…大混乱になります。 やはり、パニック映画は時代を超える。

オペレーション・クロマイト

『オペレーション・クロマイト』 朝鮮戦争を描いた韓国映画。 祖国のために命懸けで闘う姿が凛々しく美しい。 こういう人達がいたから、韓国は共産主義から守られたのでしょうね。 ストレートに感動できる傑作。 今の北朝鮮を見ていると…共産という麻薬に手…