映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネシアフレニア

『ベネシアフレニア』 ベネチアで観光客を次々と殺害する殺人鬼。 オーバーツーリズムに苦しむ街のリアルがそこにあるのか…主人公たちも、一人一人消えていく。 日本版も見てみたくなる内容だった。

ブラックライト

『ブラックライト』 FBIの潜入捜査官がしくじった際に救出する。 そんな仕事を続けてきた元軍人が、家族のために仕事を辞めようとしたとき、権力の闇と向き合う事になる。 そんな、リーアム・ニーソン主演のアクション映画。

無限の記憶

『インフィニット 無限の記憶』 前世の記憶を持ったまま転生できてしまう人間たちの苦悩と闘いが描かれる。 個人的には、全てを終わらせたいと考える方に共感してしまう面もあるが…。 発想は面白い。

プリズン・ダウン

『プリズン・ダウン』 チェチェン共和国の監獄から、テロリストを奪取する、という無理難題に挑む物語。 アクション映画なのですが、何故か肉弾戦が多いことに…。 現実はもっと銃火器で決まると思うが…面白かった(笑)。

ドアーズ

『ドアーズ/Doors』 2021年のSF映画の方のドアーズ。 観念的な設定で、ただ投げるだけ、といった感じの作品。 世間の評価が低いのが当然と感じてしまう、その程度のものだった。 なかなか、傑作には当たれない。

スナイパー

『スナイパー コードネーム:レイブン』 ウクライナとロシアとの現代の戦争を、ウクライナ軍のスナイパーの視点で描いた戦争映画。 実在のスナイパーをモデルとしているようで、映像も内容も陰といった雰囲気。 最近は、すっかりイスラエルに話題を攫われた感…

ガンズ・アンド・キラーズ

『ガンズ・アンド・キラーズ』 ニコラス・ケイジ主演の西部劇。 復讐のために闘う子連れのガンマン、という分かり易い設定。 ストーリーも単純。 しかし、西部劇はそこがいい。 いい意味で、アメリカらしい。

新SOS大東京探検隊

『新SOS大東京探検隊』 大友克洋原作のアニメ。 東京の地下に今も残る地底世界を、少年たちが探検し、不思議な人たちと出会う。 居場所、地底、どこか平成を感じやすい。 短い点も良いですね。

PLAN75

『PLAN75』 昨年公開され、その怖さから話題にしてよいのか悩んだ人も多かった作品。 75歳以上の人は、生きにくかったら安楽死を選択できる社会。 まあ、暗に求められる社会なのですが。 倍賞千恵子の声が作品に染みわたる。 高齢者狩りのリアルも含めて恐ろ…

刑事長

『刑事長』 姉小路祐・講談社ノベルス 1992年の作品なので、もう出版から30年以上が経っている。 確かに、今の若い人たちには共感できない価値観満載であり、世界観が大きく現代と異なる。 大阪で惨殺された女性の遺体が発見され、一人の刑事が事件解決に奔…