映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

秋華賞、枠順の有利不利は?

秋華賞、枠順も発表され、いよいよという雰囲気になってきましたね。 大儀のない解散に首をひねり、大儀のない解散に呆れ、大儀のない合流にうんざり、という世間の雰囲気同様の空模様ですが、これが大荒れをもたらすか?注目のレースですね。 自分の馬券の…

レイデオロかキセキか、それとも…

週末は菊花賞トライアルの神戸新聞杯。 有力馬が少なく、ダービー馬に対抗できそうなのがキセキだけ?という世間の評価のようですが、どうでしょうか? 信濃川特別をみる限り、キセキは確かに強い。 しかし、同じルーラーシップ産駒でもダンビュライトの方が…

セントライト記念を予想

昨日のラビットランは凄かった。 まさか、あんな勢いで飛んでくるとはね…。 まあ、後の祭りですので、懲りずに挽回を目指して頑張ります。 果たしてどうなるのか? 今日は昨日とは反対の理由で難しいですね。揃っても難しく、揃わなくても難しい(笑)。 本命…

小倉で勝負

夏競馬は連敗街道に終わりが見えない。 こんなに苦しむとは、夏休みをとれという事でしょうか? しかし、仕事も休めないので、今日も馬券を買うのでしょう。いや買いました(笑)。 そんな中で、注目しているのが、フローラルシトラスという柔軟剤のような名前…

新潟2歳S 1点勝負

先週の札幌記念は堅いだろうと思っていたら、驚きの結果に…(苦笑)。 気を取り直して、なんとか夏競馬のうちに1点予想で的中させたい。 ということで、今回は新潟2歳Sで勝負です。 データが少ないので、全馬の全レースの動画を確認しました。 その中で、一番…

札幌記念予想

札幌記念の時期になると、夏の終わりを感じますね。 関東は雨続きの冷夏で、7月の暑さはなんだったのか、そんな不思議な夏でした。 釣りはいつもお世話になっているランカー師匠・須田さんのガイドで印象的な夏になりましたが、競馬は本当に駄目です(笑)。 …

関屋記念で1点勝負

しばらく更新をサボってしまったが、というか予想が全然駄目で色々と旅に出ていましたが、今日こそは的中させたい(笑)。 ということで、今日の1点勝負は関屋記念にしました。 本命馬はコース適性やメンバー構成から早々に決まっていました。 5枠10番 ダノン…

クイーンステークス1点予想

先々週は対抗が、先週は本命が…ということで、全くさえない予想が続いていますが、当たるまでは頑張りたい。 ということで函館の連戦に続いて今回は札幌です。 アエロリットvsアドマイヤリード という構図ですが、果たしてどうなるでしょうか。 関東は戻り梅…

函館2歳ステークス

ボタンを押し間違えて、せっかくの記事が消えてしまいましたが、これが啓示ならね…。 ということで、つい先ほど、購入馬券を変更しました。 今回も1点予想でいきたいと思います。 函館記念は2着争いが激しく、惜しい結果でしたから 今週は函館リベンジです…

函館記念の馬券予想

2歳王者が参戦する函館記念。 なんとなく日本列島全体が夏バテ気味なように感じられますが、明日こそは当てて暑さを忘れたい(笑)。 あれもこれもと買っても、結局は当たらないので、的中するまで1点勝負でいきたいと思います。 潔く、わかりやすい勝負に徹…

雷の季節に七夕賞か~

梅雨入りし、大雨のニュース。 季節を感じますが、七夕賞が今年もやってきましたね。 12頭と少し寂しいですが、熱いレースを期待したいものです。 今年の夏競馬はまだ高齢馬の激走がないな~などと思いながら、七夕賞の期待馬を。 5枠6番 ヴォージュ おそら…

宝塚記念予想

ついに今年も半年で、宝塚記念ですね。 なんだか難しい競馬が続いてしまいましたが、後半の巻き返しのためにも、ここは無事に折り返したいですね。 近年連勝中の8枠にキタサンブラックが入り、圧倒的な一番人気が予想されていますが、単勝は1.4倍くらいでし…

ダービー2017

今年も競馬の祭典、ダービーがやってきますね。 上半期のクライマックスです。 毎年、この時期は特別だなと感じるのは、競馬をやっているからなのでしょう。 世間的にはただの日曜日、しかし我々にとっては特別な日曜日です。 今年は馬券がさっぱりなのです…

オークスは外枠から

この春は全く駄目ですね…(笑) 今日もビックリするだけで、馬券はかすりもしませんでした。 まさかこんなに4歳が強いとは思いませんでした。 正直、全く4歳勢は買っていなかったのですが、過去には結構活躍しているんですよね…若いほうが。 反省しかありませ…

ヴィクトリアマイルで気になる馬

14日はヴィクトリアマイルですね。 もう12回目なのですから、時が経つのは速いですね。 NHKマイルは外が伸びるレースでしたが、今回はBコースですから、内枠有利でしょうかね? 近年は高速決着ですが、今年はどうなりますか? ソルヴェイグあたりが逃げるの…

桜花賞から皐月賞へ

濡れ桜の桜花賞は、レーヌミノルが勝利しましたが、予想外でした。 よくて3着かなと思っていた馬が勝つのだから、本当に難しい…(笑)。 ソールスターリングの敗因は道悪よりスタミナ不足と見えました。 道中の走り方から、さほど足元を気にしている様子は…

京成杯&日経新春杯

前回の金杯のブログの内容が渋くも的中していたので、今回も予想してみることに。 意外にも、京成杯はバゴ産駒が1番人気。 しかし、日経新春杯に関しては、馬券内にきそうな予感がある馬はガチガチの下記の4頭だけでして… 3枠4番 シャケトラ 5枠8番 ミ…

金杯で的中しそうな馬券を考えて…

明けましておめでとうございます。 昨年はまともな更新ができていないだけでなく、内容も散々でしたので、今年は少しは役に立つ内容をと思っています。 なんだか最後まで嚙み合わなかったので、今年はより的中しそうな馬券を考えていきます。 ということで、…