映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デンジャラス・ビューティー

『デンジャラス・ビューティー』 サンドラ・ブロック主演のアクションコメディ映画。 公開されてから、もう20年になるのですね。 今では、こういう作りにはできないかな…と感じるところもありますね。 ミスコンに潜入する捜査官の話です。

ビリーバー

『Believer ビリーバー』 2004年の映画なのですね。 この映画の頃の渋谷の雰囲気、自分も馴染める気がしますね。 まあ、大学時代はよく行きましたから。 スプーン曲げの少年が詐欺師になり、そして、何処へ向かうのか。 伊藤歩、いつまでも独身でいて欲しい…

あばしり一家

『あばしり一家』 永井豪原作のバイオレンスアクション映画なのですが、うーん安い(笑)。 何というか、もう少し面白くできたように思えるのだが、かなり物足りない。 外岡えりか主演で、当時は少しは話題になっていたが、ときが経ったな。

アメリカ・ザ・ゲンバ

『アメリカ・ザ・ゲンバ』 現職の参議院議員である青山繁晴の著作。 少し前、トランプ登場が現実味をおびてきた頃に出た新書で、アメリカの光と影がわかり易く書かれている。 アメリカは今はバイデン政権。 しかし、今読んでも面白かった。 世界は少しずつ変…

偽りの絆

『プロテージ 偽りの絆』 香港の麻薬事情を描いたクライムサスペンス映画。 潜入捜査官と密売人の攻防が描かれている。 ヘロイン、最近聞かなくなりましたね。 2007年の映画ですが、アンディはやっぱり色気がある。 男から見てもいい男ですね(笑)。

酔っぱらいが世界を救う

『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』 コメディ風のSF映画ということになるのでしょうかね。 酒を飲みに帰った故郷が、実は異星人たちに乗っ取られていたという滅茶苦茶な設定の映画ですが、これはこれで面白い。 どうしてこんな話になったのか…人…

管制塔

『管制塔』 青春映画で、ストーリーも単純なのですが、とにかく山﨑賢人&橋本愛が美しい。 橋本愛の絶頂期の作品というイメージで、本当に最高の頃でしょうね。 いい時期が映像に残る、それも素晴らしい事ですね。

MM9

『MM9』 特異生物との闘いというよりは、共存方法を模索するという方向性で働く人達の活躍を描いた異色の連ドラ。 こんな作品のDVDが出ていたことに驚きました(笑)。 特撮なのですが、ヒーローは登場せず、アダルトなテイストで、子供向けではない。 高橋一…

皆藤愛子さん復帰

イレブン競馬に皆藤愛子さんが復帰しましたね。 突発性難聴で休養されていたように記憶していますが、復帰できて何よりです。 番組の雰囲気もすっかりゆるくなりましたね(笑)。 やはり、土曜日の競馬はこのくらいがいいですね。 紫苑ステークスはクリーンス…

汚れた刑事

『ランパート 汚れた刑事』 アメリカの警察官の負の実態をリアルに描いた映画なのでしょうかね。 悪事が明るみになり、段々と追い込まれていくというストーリーなので、当然ながら暗い。 そして、盛り上がりに欠けるため、うーん退屈といった印象になってし…

満願

『満願』 短編集を久しぶりに読んだのですが、素晴らしかった。 人間の心の底には何があるのか、そんなことを考えてしまう。 読み終わったら、柘榴、どんな味だったかな…食べたいな、なんて事を思う人も多いかも。 米澤穂信作品は本当に久しぶりに読んだので…

彼女がその名を知らない鳥たち

『彼女がその名を知らない鳥たち』 蒼井優&阿部サダヲ主演のミステリー映画。 恋愛映画かなと思って見ていたら、ミステリーでしたね。 なんだか、竹野内豊&松坂桃李の魅力も炸裂しており、やっぱり邦画は俳優ですね。 男運が悪い女と、女運が悪い男の物語…

FAKE

『FAKE』 佐村河内守という人を、あるいは新垣隆という人を、世間はどの程度覚えているのだろうか? 森達也監督のこのドキュメンタリー映画は佐村河内サイドから描かれている。 あの騒動はなんだったのか⁇ そして、真実や事実とはなんなのか? 報道に触れる…

かぞくのくに

『かぞくのくに』 在日本朝鮮人総聯合会が中心になって行われた、在日朝鮮人の帰還事業が生んだ悲劇を描いた映画。 戦後の奴隷貿易、とも言われるこの事業で、当事者や家族がどのように振り回されたのかが伝わってくる。 静かな中にも強い思いが感じられる作…

RETURN

『RETURN(ハードバージョン)』 椎名桔平主演のギャング映画。 まあ滅茶苦茶な悪党ばかりが出てくる。 そして、土屋アンナ&水川あさみが面白い存在感を出している。 なんだか、平成の作品と感じてしまうのは、歳をとったからかな。 放射能汚染の話題も出て…