映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その女 諜報員

『ハイ・ヒート その女諜報員』 フランスの開店したてのレストラン。 そこには保険金がかけられており、オーナーシェフは元KGB、という目茶苦茶な設定。 出てくる登場人物がみんなどこかで壊れている。 好き嫌いの別れそうなアクション映画。

ワールドミッション

『メカニック:ワールドミッション』 引退していた暗殺者が呼び戻されて…人質をとられて怒りが炸裂する、というアメリカらしいアクション映画。 ジェイソン・ステイサムが主演だと、なんとなくテイストが似てしまう。 それが個性といえば、それまでだが。 ヒ…

チェイサー

『チェイサー』 息子を拐われた母親が、奪還のために追いかける、というアクションスリラー。 アメリカの映画らしい道路のスケール感は、日本映画では実現しない映像。 しかし、この執念は、見ていて恐ろしい。 そう思わせる名演でしたね。

地下鉄の怪物

『グアイウ 地下鉄の怪物』 シンガポールの怪獣映画ということで、見てみました。 地下鉄に乗っていたら、列車が変なところへ迷い込み、乗客は次々と怪物に襲われる。 そんな内容ですが、シンガポール映画、正直に言ってしまえばまだまだですね(笑)。 ただ、…

コントロール

『CONTROL コントロール』 シチュエーションスリラーというジャンル分けになるのだろうか? 謎の部屋に閉じ込められた女性が、様々な要求と対峙し、超能力を覚醒させていく。 謎をそのまま残して終わるし、単調で眠くなる。 カナダ映画、しばらくは辞めてお…

ホーリー・トイレット

『ホーリー・トイレット』 仮設トイレの中に嵌まり込んだ男の脱出劇なのだが、90分をトイレで描くという異色作。 ドイツ映画ということを意識して見たが、グロいし、笑いが乾いている。 ウ~ン、人にはすすめにくい(笑)。

マイ・ブロークン・マリコ

『マイ・ブロークン・マリコ』 漫画を映画化した作品らしい。 幼い頃からの友人・マリコが転落死した。 シイノは、まだ自分がしてあがられる事があるのでは、と走り出す。 永野芽郁主演の青春映画なのだが、子役の演技が素晴らしい。 そして、奈緒の声も良い…

人工生命体の逆襲

『プロトタイプA 人工生命体の逆襲』 自分を人間だと思いこんでいたアンドロイドが、真実に気がついたとき、全ての歯車が狂い出す。 学習する事が、経験することが、人間を人間らしくしているのなら、人工知能でも…。 近未来映画では、割とよくあるテーマだ…

大怪獣空中決戦

『ガメラ 大怪獣空中決戦』 平成ガメラ、お正月は怪獣映画、ということで見てみました。 と言っても、1995年に公開になった、随分前の作品ですが(笑)。 ギャオスによって人類に危機が迫るとき、ガメラが現れる。 定番の内容です。

脱出までの14日間

『モガディシュ 脱出までの14日間』 ソマリアの内戦に巻き込まれた韓国と北朝鮮の大使館員やその家族が、首都のモガディシュから脱出を試みる。 彼らは無事に出国できるのか? 1990年の実話をもとに製作された映画。 今だに混乱しているソマリア…そして、独…

総理の夫

『総理の夫』 田中圭&中谷美紀主演の日本映画。 政治の世界がこれくらい純粋な志に溢れていたら、もう少し良い国になっていたのだろうか? 様々な困難を女性総理と夫が乗り越えていく。 個人的に、けっこう好きなテイストの作品で、少し意外だった。

メモリー

『MEMORY メモリー』 リーアム・ニーソン主演のアクション映画。 しかし、アクション映画の主人公が認知症とは…おじいちゃんはデブゴン、もそうだったが、時代ですかね。 殺し屋が標的は子供と知り、依頼主に牙を剥く。 警察も検察もFBIの上層部も金に腐って…

デッド・サイレンス

『デッド・サイレンス』 2007年のホラー映画。 ある日、帰宅したジェイミー・アーシェンは、寝室で舌を切られて絶命した妻の死体を発見する。警察の疑いの目が向けられる中、ジェイミーは直前に届けられた差出人不明の腹話術人形に不審を抱く。 しっかりと作…