映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

池の水ぜんぶ抜く、在来種も大量死か~

池の水ぜんぶ抜く

高視聴率の裏で在来種も大量死しており、それは報道されていない、という趣旨のニュースが出ていましたね。

自然保護は難しい。

水を抜けば、その悪影響で弱い種はやられてしまう。

これは魚だけでなく、その池に生息している生物全体にも影響する。

見た目が綺麗になれば人間には良いかもしれないが、必ずしも生息している生物にとってプラスとは限らない。

そもそも、人間の都合で持ち込まれた生物。

在来種と外来種とで命の重みに差をつけて良いものか?

法律ができても、教育を怠れば、将来同じ問題を繰り返すことになる。

在来種、外来種、その棲み分けを可能にする方法を考えるべきかもしれない。