映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田准一 × 石田三成

『関ヶ原』 関ヶ原の合戦を岡田准一主演で映画化、ということでもう少しライトな作品を想像していたが、かなり固いテイストでした。 分かりにくい、難しい、という感想が多かった作品のようですね。 確かに、ある程度この時代の歴史を知らないと厳しいだろう…

光媒の花

道尾秀介という作家の小説が時々読みたくなります。 何故でしょうかね。 『光媒の花』という連作を読んだのですが、これも良かったな。 空気感が好きなんでしょうね。 明るすぎず、暗すぎない。 風媒花、個人的に好きなんですけれどもね…(笑)。

スプリンターズステークス2018

今秋も開幕という感じでしょうか。 今日はスプリンターズステークス。 というか台風を警戒してこのレースだけです。 正直、ファインニードルに勝てる可能性がありそうな馬を探す感じでしょうね。 まずはアレスバローズ。時計的にも強いし内からも外からも伸…

冬支度?

今年も冬は寒い? 夏は着るものの値段で暑さが大きく変わるとは思わないが、冬は違う。 半袖なら500円でも10000円でも、暑さはそんなに変わらない。 しかし、1000円のジャンパーと数万円のダウンジャケットでは、寒さ対策効果は全然違う。 高価でなくても、…

天理市で人権侵害

奈良県の天理市で人権侵害があり、弁護士会から是正勧告が出たそうですね。 残念なニュースですが、これが現実ということでしょうね。 移住なんてしてはいけない、ということでしょうか? まあ、田舎暮らしをしたいと思ったことはないのですが、天理市=移住…

虎影

『虎影』という作品のDVDを見たのですが、暇潰しのためにはちょうどいい長さでした。 これからしばらくは、色々と見ていきたいですね。 しかし、釣りに行っていないので、その点は何とかしたい。。

22日も競馬予想

今日のガチガチの狙い目の馬は以下ですね。 中山1R 9番 デルマルーヴル 阪神12R 7番 エクレアスパークル どうにも週末の天気が優れませんが、これは仕方がないですね。 仕事もあるので、勝負は明日かな。

清野菜名

清野菜名主演作品『東京無国籍少女』を観賞。 アクションは素晴らしかったが、現実と妄想の境界を描くような手法はね…あまり得意な分野じゃないですね、自分には。 女優や押井守監督のファンなら楽しめるのかもしれませんが、万人向けではない作品だと思いま…

監督続投報道

プロ野球は結果で評価される世界だが、12日に続投報道が出た2チームのその後の差がヤバい。 西武は辻監督の続投報道に安堵したのか、辻監督の作り出した強力打線が『自分たちも評価されている』と感じたのか、絶好調でマジックも順調に1桁。連日の大量得点で…

ドライブ・アングリー

『ドライブ・アングリー』というニコラス・ケイジ主演映画のDVDを見ました。 まあ、無茶苦茶なんですが、時にはありですね。 しかし、こういう作品を日本人は作らないだろうな、とも感じました。 そろそろ、観賞シーズンに戻る予定です。

16日の競馬予想

サトノワルキューレもいいけど、ガチガチなのは以下でしょう。 阪神7R 4番 リテラルフォース 中山9R 9番 オスカールビー ルメール騎手に戸崎騎手です。 まあ、大丈夫でしょう。 今月はなんとか残りを当て続けたい。

15日の競馬

15日は天気が難しい。 渋っても大丈夫なように、先行できそうで、斤量の軽い馬で勝負。 中山11R 4番 シャルドネゴールド 阪神12R 11番 アシュリン うーん、これで複勝ならガチガチでしょう。

アップクォーク惨敗

アップクォーク、まさかの惨敗。 重賞前のデムーロは危険、という事を忘れていました(笑)。 来週挽回したいですね…。 雨か?馬場か?休み明けは得意な馬だったんですが。 難しいですね。

本日も

連勝街道まっしぐらなので、今日もガチガチ予想を。 中山2R 4番 ディキシーナイト 阪神10R 11番 アップクォーク デムルメ様お願いします(笑)、という1日でしょうかね。

今日の予想

阪神は雨なので、中山ですね。 正直、2歳牝馬はどうにも嫌なのですが、動画確認の結果ではガチガチに見えます。 中山9R 7番 グレイシア 中山10R 7番 アナザートゥルース うーん、なんとか1.1倍は確保してほしい。 まあ、複勝で投資と考えて買います(笑)。

新馬戦は無理

競馬好きを公言しているものですから、時々周囲の人から意見を求められたりもするのですが、無理なものがあります。 それが新馬戦。 レース映像を見て馬を判断するような人間ですから、自信のある意見を出しようがない(笑)。 基本的には2歳戦もパスですね。 …

ワンダーウーマン

ガル・ガドット主演の『ワンダーウーマン』という作品のDVDを観ました。 ファンタジーが実写だとなんだか不思議な感じですね。 第一次大戦末期が舞台なのですが、異世界の出来事のように見れました。

ワンピース 1強

昨日の新潟記念はブラストワンピースが強かった。 まさに1強というか、次元の違いを見せつけましたね。 次は菊花賞ですけど、楽しみになりました。 土日のブログにて推奨した馬はいずれも複勝的中でガチガチでした。 しかし、天候不良の夏競馬らしく、全体と…

雨でも競馬予想

雨で、予想が難しいのですが、まあ以下はガチガチでしょう。 札幌6R 10番 トラベリング 小倉7R 12番 メイショウラケーテ 馬場が荒れているので、少額で主に見学が最適かもしれませんね。 夏競馬は微妙でしたが、来週からは更に精度をあげていきたいと思いま…

9月最初

九月最初の競馬予想。 当たるかどうかは謎ですが、個人的にガチガチと確信しているので、以下の2レースで。 札幌9R 7番 フランドル 新潟12R 7番 オーロリンチェ うーん、スタートから決められるのか? 自信はあるが、嫌な予感もする(笑)。