映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひそひそ星

『ひそひそ星』という映画のDVDを見たのですが、ウ~ンという感じでした。 この手の作品は感覚的な面で好き嫌いが出るのでしょうね。 人間が減り、機械中心となっている世界で、時間とか思いとか、そういった人間美的な世界観とアンドロイドを融合させるので…

ラガド 煉獄の教室

『ラガド 煉獄の教室』(両角長彦・光文社文庫) 読破しましたが、どこかモヤモヤ感が残りましたね…。 教室での惨劇の真相を暴こうとするのだが、どんどん話がややこしくなり、それがうまく収束しない感じでした。 しかし、終盤までドンドンと引っ張っていく作…

雪が降ると

雪が降ると、水中の酸素量が増えてバスの活性が上がる。 そんな記載がランカー師匠のブログにあったのですが、寒さに負けて釣りに行く気力が続かない。 今年も1月に初バスをゲットすることはできませんでした。 来月こそ暖かくなって欲しい。 難しいですね、…

金五十両

山本周五郎の『金五十両』という短編小説を読んだのですが…。 人生は出会いで左右されるな、と感じさせる内容でした。 良い出会いが無ければ救われないまま終わったのかな?と考えると…。 ところで、仮想通貨て何なんでしょうかね? その辺からわかっていな…

根岸ステークス

根岸ステークス、カフジテイクでしょうね。 まあ、アキトクレッセントかもしれませんが、鞍上が重賞未勝利ですからね…。 上位人気で決着と予想します。

なぜバスロッドに蛇? バイパー、コブラ…。 あと、黒系のデザインのほうが売れるのだとか? ブラックレーベル、ブラックエディション、ブラストビーツ、アンチetc ブラックバスだから?

俺たちの国が侵略…

『TOMORROW 俺たちの国が侵略されたら…』 観賞しました。 オーストラリアが侵略されるという設定は新鮮でしたが、それ以外はオーソドックスな作品でした。 闘う高校生のお話です。

ビートギャングズ

霞デザインオフィスから、ビートギャングズなる新しいクランクが出るらしい。 狩野さんのブログを見た感じ、シャロークランクなんでしょうけれど、なんだか自分で使ってみないと肝が解らなそうな雰囲気。 果たして、自分に解るのか? しかし、霞デザインのル…

雪ですね…。 数年ぶりに結構降っていますが、こればかりは仕方がないですね。 勤務の関係上ラッキーでしたが、まあ、これ1回で勘弁して欲しく思います。 釣りに行きたいという意欲が逝ってしまう。

Ronin

昔みたい記憶はあったが、すっかり内容を忘れていた『RONIN』という作品のDVDを観たら、やはり面白かった。 しかし、人間は忘れる生き物ですね…。 まあ、それは長所でもあるのでしょう。 ジャン・レノ、渋い。

タトゥーラ エリート

自分の中で、バスプロ=大森貴洋 というイメージがあり、ダイワのホームページにはタトゥーラエリートが…。 購入意欲はまだ無いのですが、あのシルバーのロッドにジリオンのせたら、なんだかワクワクしそうな気はしますね。 SVFナノプラスとX45 は共通してい…

AJCC

明後日のAJCC、ミッキスワローが圧倒的な強さを見せるのでは?と言われているが、果たして、ヨコノリにふられたゴールドアクターは古豪の意地を見せられるか? 武豊騎手がどう導くか? ダンビュライトはどうか? なんとなく、3強ムードですが、伏兵の台頭はあ…

6111HSB

あらためて、もうすぐフィッシングショー2018なのですね。 まあ自分は行けませんが。 今年はスティーズの SC 6111HSB キングバイパーでしょうねやはり。 川村光大郎プロデュースのレギュラーテーパーのバスロッド。 しかし、100gが投げられる105gのロッドか…

飛べ!ダコタ

『飛べ!ダコタ』 やっと観賞しました。 以前から気になっている作品だったのですが、実話をもとにしているだけに、リアリティがありましたね。 戦争、そして戦後、日本人にとっては無縁ではいられないテーマなのでしょうね。

TVJ

『TVJ』(五十嵐貴久・文春文庫) 今年最初の読破作品となりました。 テレビ局をハイジャックするという事件で、テロリストにOLが挑むという内容で、スピード感があり楽しめました。 結構古い作品ですが、2018年の今でも楽しめますね。 今年は読書も頑張ろう…

フォールクローラー

昨年初めて使い、すぐに釣れたワームがフォールクローラー。 個人的に、そのウエイトが絶妙で、とにかく使いやすかった。 5インチのストレートワームは各社から色々とでているが、その中で昨年一番のヒット。 まあ使用感は個人差がありますが、ネコリグなら…

ゼウス

一昨日、『ゼウスの法廷』を鑑賞。 これは大学で法律学んでた自分にはとても面白かった。 裁判官なんて人工知能で人員削減できるだろ、などと思っていましたが、改めて裁くとは難しい。 まあ、そろそろ明るいものをみたほうが良いかもしれませんね(笑)。 明…

ロストジェネレーション

バブル崩壊後の不況の煽りを受けた世代(1973~1982年生まれ)で、以前はロストジェネレーションなどとも言われていた。 自分もそれに該当するのだが、果たして身の回りの人達はどうなのだろうと気になった。 年末にはこの世代の救済が必要という声をよく聞い…

TVS-64L

昨年を振り返ってみると、スミスの TVS-64L というロッドの出番が多かった。 長さが野池にもリザーバーにも使いやすく、1本持って行くのにベストな感じで、ついついこのロッドになることがあった。 チューブラで、78gと軽いロッドなのですが、折れそうな不…

タニタ

『体脂肪計タニタの社員食堂』 こんなズバリなタイトルの作品があったんですね。 タイトルが気になって鑑賞しましたが、予想以上に面白かった。 しかし、ダイエットは難しいですね。 中年になると代謝が落ちるし、独身だと食事管理も難しい。 色々考えてしま…

タイトルを

ブログ、とりあえずタイトルを設定してみたが、慣れない。 まあ、備忘録のようなものなので、いいといえどうでもいいのですが。 初バス釣れたら、スペルバウンドコア(SCC-66L-ST)にも入魂せねば。 果たしていつになるのか…。

金杯

今日から競馬もスタート。 中山金杯はセダブリランテスで鉄板でしょうね。 流石に小回りコースでこの距離なら大丈夫でしょう。 ただ、そのほかは信頼しにくいメンバー構成ですね。 昨日はRR-S61ULFFを駆使しても釣れなかったので、今日こそは結果をだしたい(…

忍道

『忍道』というDVDを鑑賞。 とにかく、今年も1作品見れました。 ここからですね。 明日は釣りに行けると良いのですが。 まあ、天気予報からも厳しいとは思いますが、練習はしておきましょう。 こんな時は RR-S61ULFF あたりの出番ですね。 イマカツのロッド…

種牡馬コパノリッキーはどうか?

先日の東京大賞典を見事に勝利し引退となったコパノリッキー。 何といってもG1を11勝という歴史的な名馬。 オーナーが有名人ということもあり、知名度もあり、個人的にも楽しませていただきました。 しかもオーナーの意向で種付け料は80万円なんだとか。 120…

アプリから

とりあえず、スマホのアプリからも投稿してみましたが、難しいですね。 なんだか、思うようにはいかないですね。 しかし、慣れるよう頑張りましょう。

引っ越し

ブログを引っ越しました。 とにかく、マメに更新したいですね。 2018年、どうにか釣りと競馬ネタを中心に更新を繰り返したいと思います。 まずは1年続けていきたいですね。 情報発信より備忘録としての活用になりそうです。