映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未解決事件

『バニシング 未解決事件』 身元不明遺体が発見された韓国に、新たな方法を考案した法医学の女医がやってきて…。 韓国の臓器移植の闇は深いことで有名なようで、臓器移植ネタが絡んだ復讐劇の映画もありましたね。 なんだか、雰囲気だけは良い映画でした。

ヨーロッパが震撼した日

『デイ・オブ・クライシス ヨーロッパが震撼した日』 フィンランドのNATO加盟という、極めて今日的な話題を扱っているアクション映画。 ただ、暗い。 色彩も表情もストーリーも、全てが暗い。 寒い国の映画という雰囲気が漂っている。 フィンランド大統領暗…

男性の好きなスポーツ

『男性の好きなスポーツ』 日本で公開されたのは、半世紀以上前という古いコメディ映画です。 釣りの話で、バスやマスが釣られていくのですが、内容は滅茶苦茶です。 でも釣りも単純だったのでしょうね、この頃は。

服従の少女たち

『レベル16 服従の少女たち』 謎の学校で育てられている少女たち。 規則や時間に徹底的に管理されている。 その目的は? 疑問を感じたソフィアが、そして、ヴィヴィアンが動き出す。 ホラー映画ですね。

磁極反転の日

『磁極反転の日』 伊与原新という作家の小説なのですが、科学者でもある方らしく、発想が凄いですね。 自分には全くイメージできていない世界の作品です。 それだけに、こういった未来もあるかもしれない、という思いが湧いてきました。 磁界が弱まり、人類…

暴走列車

『エージェント:カーター 暴走列車』 有毒物質が盗まれ、列車と共に暴走するのだが、そこまでのストーリーが長い。 なんだか、盛り上がりどころが分かりにくい。 ライトなテイストの音楽が映像と合っていない。 なんだろう、この違和感は…。

レオン

『レオン』 邦画の方、というか、コメディの方を見ました。 竹中直人と知英が入れ替わるという設定の滅茶苦茶な内容の作品です。 しかし、会社を巡る揉め事で、人間関係も面白く、斉藤慎二がいい存在感です。 気分転換には最適。