映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女たち

『女たち』 コロナ禍の時代に、これといったものを持たない不器用な人間が生きることの厳しさ、それを真っ直ぐな視点で描いている。 予告篇を見て、どうしても見たくなった作品なのだが、期待以上だった。 人の心の脆さを倉科カナが素晴らしい演技で表現して…

三國無双

『映画 真・三國無双』 三国志のゲームがベースのようですが、映画としては中途半端な終わり方になってしまっています。 やはり、ヤリ過ぎというか、漫画ですね。 実写としての魅力に乏しい点は残念でした。

エジソンが恐れた天才

『テスラ エジソンが恐れた天才』 交流電流で有名なテスラを描いた映画です。 もちろん電気自動車の映画ではありません。 それなりに期待していたのですが、退屈で何度も寝落ちしそうになるレベルの作品でした。 まあ、見る側の知性の問題もあったのかもしれ…

エビデンス -全滅-

『エビデンス -全滅-』 スリラー映画ということになるのでしょうかね。 バス事故後に乗客が皆殺しにされ、残されたホームビデオには殺人の過程が撮られていて…。 こういうやり方ならば、確かにどうにかなるわけか、と考えさせられた。 けっこう楽しめた。

ザ・ホステージ

『ザ・ホステージ』 真面目だった孤独な初老男性が壊れていく。 次々と重なる不幸によって、現実が崩壊し、自らも壊れていく。 ワイドテレビやPHILIPSがきっかけとなっているが、何がおこるかわからない時代。 なんだか、今の自分にピッタリの映画であった。

ローグ

『ローグ』 人質奪還を依頼された傭兵チームと、誘拐したテロリストとの死闘を描いたアクションスリラー映画。 しかし、一番の主役はライオンかもしれない。 そんなテイストの作品に仕上がっている。

ハード・キル

『ハード・キル』 アクション映画なのですが、世界の危機から人類を救うというお決まりの内容です。 親子愛、兄弟愛、仲間…単純すぎる内容で、世間での評価も散々。 しかし、こんなに単純だったら、世界に戦争はなかったかもしれない。

銃2020

『銃2020』 中村文則原作ということで、日本のスリラー映画を久しぶりに見てみたが…。 拳銃を巡って壊れていく人々が描かれている。 暗い映像で暗い話をやっているのだが、ウ~ンあまりにもありきたり。

失踪

『失踪』 1993年のサスペンス映画。 犯人当てではなく、失踪した恋人を探す主人公の奮闘が描かれている。 サンドラ・ブロックも出ており、携帯電話のない時代の面白さが炸裂している。 見ておいて損はない作品。