映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スノー・ロワイヤル

『スノー・ロワイヤル』 リーアム・ニーソン主演の映画なのですが、いつも以上にハチャメチャな事に…。 タイトルの通りに雪景色の美しい街が舞台なのですが、復讐の連鎖が加速していきます。 アクション映画というより、チャンバラ映画的な作品ですね。 うー…

卒業白書

『卒業白書』 古い青春映画ですが、今でもそれなりに面白い。 勿論、俳優陣も若い。 トム・クルーズは若い頃は本当に良い顔をしている。 高校生たちのドタバタコメディですが、今の価値観では作れない、自由な映画でした。

マーサ、あるいはマーシー・メイ

『マーサ、あるいはマーシー・メイ』 これは不気味な映画でしたが、どこか物足りない。 宗教団体で2年過ごし、そこから抜け出した女。 しかし、抜け出した先にも、居場所などあるはずはなく…というスリラー映画。 不気味な映画なら、ナンシーの方が好きかな…

要塞警察

『要塞警察』 古い映画ですが、これはこれで楽しく見ることができました。 リメイク作品を先に見ていたのですが、ストーリーは結構変わっていますね。 警察が襲われるという設定は同じですが。 古典的な名作も色々と見ました。 緊急事態宣言が終わるので、少…

ターニング・タイド

『ターニング・タイド』 ヨットレースに少年が紛れ込む、というストーリーなのですが、映画としてはかなり地味です。 説明不足もあって、なんとも淡泊な作品ですね。 結局のところ、どこがクライマックスだったのかわからず…。 悪い内容ではないのですが、難…

ベイビー・ドライバー

『ベイビー・ドライバー』 不幸を背負い、運転技術だけを持った青年が破滅へと向かっていく。 犯罪者たちは逃げなければならない。 そのためには優秀な運転手がいる。 しかし、それって真実か? そう思ってしまうような映画だった。

ハイジャック

『ハイジャック 台湾海峡緊急指令』 台湾の飛行機がハイジャックされて、その解決に中国が協力するという内容です。 30年以上前の作品なので、なんとも時代を感じますが、見ておくと良いかもしれませんね。 世界が複雑化したのは、本当に最近なのかもしれま…

決算!忠臣蔵

『決算!忠臣蔵』 金銭的な側面から仇討ちを描くとこうなるのか、と不思議な気持ちになる。 仇討ちという美談でも金はかかる。 そんな当たり前のことに気付かされる作品。 竹内結子さんは、魅力的な女優でしたね。

バスルーム 裸の2日間

『バスルーム 裸の2日間』 主演のマリア・バルベルデが面白い表情を見せる映画。 裸の老人と娘がバスルームに閉じ込められる、という話で、狭い空間で展開されるのだが、予想以上に面白かった。 日本では成立しないタイプの映画。 ポルノではない。

お嬢さん

『お嬢さん』 パク・チャヌク監督作品ですが、オールドボーイなどとは雰囲気が違いますね。 色の鮮やかな作品を撮るところは健在で、女優も美しく韓国映画らしい。 日本語のセリフの違和感に対応できれば楽しめるでしょう。

ブレードランナー

『ブレードランナー』 2019年が舞台の近未来SF映画の古典なのだが、アンドロイドや人工知能というのは昔から魅力的なテーマだったのでしょうね。 これがあったから、こんな映画が生まれた、そんな事を感じるのも面白いですよ。 しかし、新しい作品も産まれに…

サニー/32

『サニー/32』 14年前に同級生を殺害した少女は大人となり、どうなっているのか ? そんなところから始まるストーリーなのですが、ピエール瀧をはじめとする出演人がみんな癖が強い(笑)。 それだけで面白いですね。 門脇麦 が ネバダたん という話題から見た…

神子上典膳

『神子上典膳』 月村了衛の時代小説であり、剣豪小説なのだが、これがミステリーとしても面白い。 戦国末期の剣豪事情を知らなくても楽しめる。 かなり闘う場面が多いのだが、どこか情に響く作品であった。 逃亡劇が好きな人にもオススメ。