映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

ワクチン接種しました

数日前に新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種しましたが、打った腕は痛いし、翌日まではそれなりに倦怠感もありましたね。

 

ファイザー製です。

 

立場上、なかなか打たないと言う選択も難しく、なんとも言えない心境でありました。

 

 

自分のような独身中年は、ある意味どうなってもいいのでしょうけれども、家族を養っている方々はよくよくお考えになるべきかと。

 

副反応で接種直後に亡くなっても、それが認定されるのかどうか…東京や大阪のような流行地帯でない所にお住まいの方々は特に熟慮が必要かと。

 

自分なんかは、政治家や政府に不信感もあるので、そう考えてしまうのかもしれませんが…。

 

少ないとはいえ、一定数の人には深刻な副反応が出ていますし、これからも出るでしょう。

遺族を国は本当に守ってくれるのか?

正直疑問です。

 

確かに感染した場合もリスクはあります。

しかし、接種にもリスクはあります。

様子を見ながら、慎重に、ということも必要かもしれません。

 

マスコミや政府に対する不信感を捨てきれないので、書き残しておきました。