映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

若い人の死

将棋界では 渡辺vs藤井 という自分よりも若い二人の熱戦が世間を盛り上げていた。

ルールも分からない自分には正直よく分からないが…凄い頭脳の激突だったのでしょう。

 

しかし、最近相継いだ若い人の自殺には淋しい思いが強い。

自分などは独りで暮らしており、ペットも植物も世話をしていないため、命に対する執着は薄い方かもしれない。

酒を飲んで気持ちよくなり落ちる寸前などは「このまま目覚めないですめば最高だな」と感じている事も多い。

そんなときに、楽に死ねる薬のカプセルでも持っていたら、のまないと言える自信はない。

自殺願望は無いけれど、死ぬことがそんなに遠いとは感じていない。

だけれど、そんな風になったのは色々な希望を見失った30代半ばくらいからで…。

 

自分よりも若い、そして才能豊かな人達にとっても、死が近い距離にあるという現実はやはり淋しい。

「生きたくても、生きられない人も…」なんて意見は的はずれだと思うし、明るい未来を描くのは難しい時代。

しかし、なんとも淋しい。

僅かにだけど、こんな社会で、若い人たちには申し訳なく思う。