映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル、拒絶

『タイトル、拒絶』 デリヘル嬢と店のスタッフの交流が描かれている邦画。 ただ、風俗的な内容は薄く、登場人物たちの生きにくさが強調されている。 伊藤沙莉は、どこか不器用、というニュアンスをうまく表現できる女優ですね。

プロジェクトBB

『プロジェクトBB』 ジャッキー映画なんですが、なんだか赤ちゃんが主役で…誘拐映画とは思えないテイストですね。 ラストも滅茶苦茶ですね。 しかし、中国らしさなのかもしれませんね。

コードネーム:ストラットン

『コードネーム:ストラットン』 ロシアやウクライナも出てくるアクション映画。 生物化学兵器を巡るテロリストと特殊部隊との闘いが描かれている。 テロが身近な世界であることを実感させられる。 コロナ前の映画。

紀元前1万年

『紀元前1万年』 狩猟民族が異文化の強敵からの侵略と闘う、そんな内容だが、舞台は紀元前1万年。 大昔の話を現代風にアレンジしているが、なんとも評価の難しい作品。 時代考証などは全くわからない時代劇ですね。

マスカレード

『マスカレード』 最近のアメリカで作られたスリラー映画。 時が交錯するが、なんとも言えない。 構成を工夫はしているのだが、面白みというか、盛り上がりに欠けてしまう。 この手の作品は難しい。

タイム

『TIME/タイム』 老化を人類が止めてしまった先にあるのは、こんな未来なのかもしれないが…。 残念ながら、人間は人間らしい(笑)。 時を巡るSFアクション。 人類に残されている時間はあとどれほどか…。

おろかもの

『おろかもの』 女子高生とその兄、駄目人間のようでいて愛おしい人たちの物語。 こういう微妙なニュアンスは邦画だからこそですね。 なかなか面白かった。