映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュータント:マックス

『ミュータント:マックス』 ウ~ン、わかりにくいしアニメーションが挟まるのもよくない。 これは、B級とわかっていても残念なレベルでしたね。 もう少しなんとかならなかったのかと思えてしまう。

フラットライナーズ

『フラットライナーズ』 1990年の作品なので、かなり昔に感じますが、それなりに楽しめるホラー系の映画です。 死後の世界を知りたい、という欲求は多くの人にあるのでしょうね。 その先にあるものは…。 リメイクもされているようなので、今度見てみたいと思…

韓国も

コロナの拡大が日本以上に深刻な韓国は、これから大統領選挙ですね。 ブースター接種がすすんでいるだけに、無症状の人も多いのでしょうね。 打っても感染は防げないワクチンだということを韓国から学びましたが、これからどうなるのか。 日本なんかは欧米に…

ゴールデンスランバー

『ゴールデンスランバー』 日本で映画化された作品の韓国リメイク版です。 日本では堺雅人主演でしたが、見てから時間が経っていたので、なんだかまるで違う作品に感じられました。 やはり、日本のように伏線をはるような映画にはしてきませんね。 完全にア…

たまたま

『たまたま』 蒼井優主演の短編というか中編映画。 日本人スタッフが海外でとっているので、なんとも不思議なテイストです。 若い頃は彼女の魅力がよくわからなかったのですが、最近よくわかりますね(笑)。 妊娠されて、しばらくはお休みされるのでしょうけ…

ダンケルク

『ダンケルク』 ダイナモ作戦と言われた大救出作戦を描いた戦争映画。 実話ベースなので、とにかくシリアスで、笑いの要素がない。 迫力のあるシーンが飽きさせないが、娯楽映画好きな人にはむかないかもしれない。

感染予防効果が上がる

新型コロナウイルスの影響で、感染症対策が連日話題に上がっていますが、マスクはW折りが良いようですね。 初めて知りました。 大分あたりでは、そうしている人が多いのでしょうかね。 しかし、動物も感染するし、ワクチンも効果は限定的となると、長い付き…

コードネーム:リクイデーター

『コードネーム:リクイデーター』 ロシア諜報機関とチェチェンのテロ組織との闘いが描かれている。 サミット爆破を狙ったテロ組織はミサイルを手に入れられるのか、という内容のサスペンスだが、ロシア映画らしく暗い。 明るいロシア映画てあるのかな?

報われない

報われないな、と思うことが大半なのですが、コロナもそれですね。 なんだか、人間の努力と関係ないが自然のチカラに圧倒されますね。 あるがままを受け入れるしかなく、のんびりやるのが正解ですね。 しばらくは頑張らないことにします。

ザ・ゲスト

『ザ・ゲスト』 ホラー映画に分類されるのでしょうかね? 死んだ兵士の家族の元に、その同僚が訪ねてきて…という展開ですね。 イケメンの元兵士は何者なのか、後半は展開が加速していきます。

終戦のエンペラー

『終戦のエンペラー』 戦後の日本が舞台ですが、主人公はアメリカ人です。 戦争責任をどう裁き、日本をどうやって再建していけばいいのか、そのために知恵を絞った人がいた、そんな事実が浮かび上がってくる。 なんだかとても印象深い作品になりました。

22エクスプライド

シマノの中級バスロッド、エクスプライドが5年ぶりにリニューアルですね。 カーボンモノコックを搭載し、ソリッドもタフテックインフィニティにアップデートされてきました。 こう言う進化は好きですね。 全面的に作り変えるのではなく、良い点を残して進化…

マネートレイン

『マネートレイン』 地下鉄強盗というか、現金輸送電車のお話です。 ストーリーは滅茶苦茶ですね。 こんなテイストは懐かしい。 最近では創れない映画かもしれません。 いや、兄弟愛の映画かな(笑)。

ブギーナイツ

『ブギーナイツ』 1970年代から80年代にかけてのポルノ映画業界を描いた作品。 長い、とにかく長い。 時代の空気は自分には微妙にわからないが、1997年の映画で、傑作らしい。 ウ~ン、相性の問題かな。

新種のウイルス

新種のウイルスに苦しめられているのは、人間だけではないようですね。 アコヤ貝の大量死も原因はウイルスだったとか。 生物にとってウイルスから逃れる事は不可能。 それなら、どう共存するか、となりますね。

不死身の男

『インモータル 不死身の男』 ロシアがなにかと話題になっているので、見てみました。 罠に嵌められた軍人の復讐が描かれていますが、やはりヒーロー像がアメリカとは違いますね(笑)。 このへんは、ストーリー以外でも楽しめる部分だと思います。