映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲師

『蟲師』 オダギリジョー主演の映画なのですが、現代劇ではなく、昭和よりもさらに前の時代の物語。 超自然現象とも言うべき蟲と向き合うギンコの存在感が面白い。 原作の漫画も読んでみたくなる。 邦画らしさが出ている映像も良かった。 江角マキコ、今どう…

21ブリッジ

『21ブリッジ』 大量のコカインが二人組の強盗に狙われる。 そこから、どんどんと犯人たちも警察もヒートアップしていく。 どういうブツなのか? そしてラストへ向けて走っていく。

セル

『セル』 スティーブン・キング原作・脚本のゾンビ映画。 携帯電話から感染し、人々がおかしくなっていく、というないようなのですが…解決のない逃げのラストにガッカリでした(笑)。 まあ、この手の作品は難しいですね。

PCR検査

なんだか、キャパの問題でPCR検査なしでコロナと診断できるようになるかもしれませんね。 そうなると、ただの風邪でもコロナと診断される人が増えて…感染者が増えすぎて、ますます混乱しそうですね。 短絡的な判断は避けてほしいが、物資不足、いつになって…

ウルフズ・コール

『ウルフズ・コール』 潜水艦で音とともに闘う兵士が主人公、というフランス映画。 アクション映画なのだが、内容は暗く、どうやって危機を回避するべきか、という展開になる。 明確な敵が見えないあたりが、いかにもヨーロッパ映画という感じで、良い映画だ…

インディペンデンス・デイ

『インディペンデンス・デイ 2021』 B級作品が観たくなったので、これをチョイスしたのですが、ある意味予定通り(笑)。 スタートはSFと言うよりもアクションといった感じだったので、あれと思ったが、宇宙人がUFOが登場してからは安っぽさが炸裂。 ウルトラ…

デンジャラス・バディ

『デンジャラス・バディ』 アメリカらしいアメリカ映画というか、アクションコメディです。 なんというか、憎めないダメ人間の乱れ撃ちです(笑)。 サンドラ・ブロック主演作ですが、日本ではあまり話題になりませんでしたね。 それなりに面白い作品です。

忍びたちの本能寺

『忍びたちの本能寺』 新潮文庫から出ている時代小説なのですが、主役は忍びという異色作ですね。 本能寺の変、なぜ明智光秀は謀反を起こしたのか、それを警察小説の手法で探っていきます。 ある意味では地味な作品ですが、面白く読めました。 歴史にはまだ…

セルラー

『セルラー』 この映画を見ると、時代の変化を感じてしまう。 携帯電話がとにかく古い。 折りたたみですらない。 もちろん、スマホなんか知らなかった時代だ。 しかし、昔を懐かしむには良い作品かもしれない。

最香のミッション

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』 アニメではなく実写版、しかも洋画です。 なので、アニメを見ていた自分にはなんともイメージがチグハグで…。 こういう作品は難しいですね。 アニメ版を知らない人には良いかも(笑)。

ピュアフィッシングとの契約終了

ピュアフィッシング・ジャパンとバスプロとの契約終了が大きな話題になっていますが、トーナメントの協賛をやめ、撤退していくようですね。 今後は大衆的な価格の商品で市場に挑んでいくのでしょう。 アブガルシアやバークレーの製品がどうなっていくのか? …

マネーモンスター

『マネーモンスター』 新型コロナウイルス感染症が流行する前の、2016年の金融映画ですが、サスペンスに分類されるのでしょうかね。 一部の金持ちの都合で振り回される庶民の現状と、そこからの暴走。 そしてクライマックスへ。 その当時、時給14ドル。それ…

スプートニク

『スプートニク』 ロシアのSF映画なのですが、エイリアンが出てきます。 それを巡る人間模様も面白いのですが、登場人物がみんな暗いところが、アメリカの作品と違うところ。 あ、でも、アメリカでもヒットしたそうです。。

マイ・スパイ

『マイ・スパイ』 2020年のアメリカン映画。 CIAと少女がロシア系のマフィアと闘うと言うアクション映画なのですが、結構コミカルです。 なんとなく、最近の映画だなと感じてしまいますね。