映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズド・サーキット

『クローズド・サーキット』 イギリスの諜報機関と闘う弁護士が描かれているサスペンス映画なのだが、なんとも暗い。 救いがどこにあるのか、希望もなかなか見えない。 しかし、現実はこんなものなのでしょうね。 妙にリアリティがあった。

五輪反対と選手応援は別?

「コロナ対策と五輪開催は別」と言う政治家、「五輪反対と選手応援は別」と言うマスコミ、馬○なのか、恥知らずなのか…。 コロナ対応は、ワクチン接種と自粛による行動制限しかなく、ワクチン接種は停滞してしまっている。 そうなると、結局は自粛頼みなわけ…

記憶の海

『記憶の海』 TBSのドラマのDVDなのですが、気になって見てみました。 これからの時代、記憶の重要性が増すかもしれませんね。 記憶を他者へ転送できるのか、機械や記憶装置に移せないのか、追い求めてしまうテーマなのでしょうね。 伊藤歩が若い。 ドラマ初…

RED

『RED/レッド』 ブルース・ウィリス主演のアクション映画。 例によって滅茶苦茶にするという部分は毎度お馴染みですが、内容に気になるところもあり、見直しました。 やはり、記憶力には限界がありますね。 そして、世間では猛暑が始まってしまったようです。

スコーピオンXV

シマノから、来月下旬に スコーピオンXV が発売になるようですね。 安い短いロッド、というイメージかもしれませんが、このあたりのラインナップこそが重要な気もします。 難しくせず、単純に魚を釣ることが大切かもしれませんね。 1652R-2 この型番は他のモ…

聖の青春

『聖の青春』 原作のノンフィクションが素晴らしかったので、映画はなかなか気持ちがむかないでいたのですが、見てしまいました。 松山ケンイチ&東出昌大が予想以上に素晴らしく、将棋が全くわからない自分でも心を動かされる傑作でした。 藤井聡太というA…

西北西

『西北西』 これは恋愛映画のようであり、青春映画のようでもあるのだけれども、印象的なシーンの多い作品ですね。 恋愛観も宗教も国籍も異なる、しかし人間は触れ合い混じり合う。 そこから生まれるドラマが美しい。 綺麗な映像の作品で、韓英恵の存在感が…

デジーノのロッドを

またまたデジーノのロッドを手に入れてしまった。 と言っても、OEMロッドの中古ですが。 イマカツのトムアディクト。 TMA-BF66LFST ベイトフィネス用のソリッドティップのロッドです。 とりあえず投げてみた感じとしては、マイルドなロッドです。 極端過ぎな…

新型コロナワクチンを2回目も

ファイザー製薬の新型コロナワクチンの2回目を先日接種してきたのですが、正直な感想を書けば「毒をもられた」感じですね。 副反応は自分は発熱程度ですみましたが、厚労省の発表よりも高い割合で周囲の人達もダウンしており…恐怖を覚えましたね。 治験期間…

パピヨン

『パピヨン』 1973年の映画です。 自由を求め、脱獄を図り続ける男の生き様が描かれています。 いつの時代も、理不尽があり、不条理がある。 それに挑むものの物語でした。

絶叫

『絶叫』 尾野真千子主演のドラマなのですが、この作品は凄い。 こんな熱量の脚本が実写化できるのだから、出演者だけでなく、スタッフも素晴らしかったのでしょう。 安田顕の存在感も秀逸でした。 棄民、まさに社会から棄てられた人達の叫びが伝わってきま…