映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オートマタ

『オートマタ』 というSF映画を見ました。 近未来の荒廃した地球という設定に、独自進化を見せ始めるロボットと言うありがちな話でしたが、なんだかロボットが魅力的でした。 変に人間的にしなかったのが良かったのでしょうね。 しかし、人工知能はどこまで…

また来て欲しい

久しぶりに、本当に上手い若手騎手を見た気がします。 もちろん、マーフィー騎手です。 今日の根岸ステークスで有終の美を飾りましたね。 同世代の日本人にも頑張ってもらいたい。 また来て欲しいですね。 インフルエンザの猛威に曝された日々も終息かな(笑)…

孤独の暗殺者

『孤独の暗殺者 スナイパー』 平凡なサラリーマンが、暗殺者へと変貌し、泥沼にはまりこむという話。 特技があるばかりに不幸な方へ向かう主人公がリアル。 しかし、静かな暗い映画です(笑)。

ラスト・ターゲット

『ラスト・ターゲット』 ジョージ・クルーニー主演の地味なサスペンスです。 ヨーロッパの田舎街で暗殺者たちが闘うという内容なのですが、なかなかの緊張感です。 役者の表情が良いのでしょうね。 どこか、大人の映画です。

ジャパンフィッシングショー2019横浜

うーん、先日のフィッシングショーはなんだか地味な雰囲気でした。 イベント参加者の年齢層が高い(笑)。 中高年の男性が多く、ウインズと似た空気を感じた。 ヘラ師の高齢化が話題に上がっていたが、最近バサーの高齢化も目立ち始めましたね。 海釣りでは特…

狼よ落日を斬れ

『狼よ落日を斬れ』 自分が産まれる前の映画ですが、楽しめました。 幕末から明治までの激動期を生きた剣客達の姿がどれも美しい。 どうしてだろう、滅び行くものにひかれるのは? こういう映画が沁みる歳になったからかな(笑)。

アンストッパブル

『アンストッパブル』 2010年の映画ですが、見落としていたので、今回鑑賞。 クリス・パインとデンゼル・ワシントンの二人が良いコンビで、リズム感のあるアクション。 しかし、この列車暴走劇が実話を元にしているとは、なんとも恐ろしい。

草原の実験

『草原の実験』 久しぶりに無声映画を見たのですが、Elena An の存在感が凄かった。 本当に美しい女性を見た、という感じでしょうか。 映像が非常に美しく、淡々とした流れのなかにも、そして各シーンにも色がある。 なんだか、傑作という表現が似合わないけ…

よく見かけるタックルは?

昨年(2018年)釣りをしていて、よく見かけたタックルはなんだったか? 記録しておく意味で、書いておこうと思います。 関東でバス釣りをするので、その他の地域の事はわかりませんが、一番よく見かけたのはエクスプライドというシマノのロッドだったように…

京成杯2019

今年は、とにかく当たらない。 競馬は本当に厳しい。 誰か助けて下さい、という状態です(笑)。 そんな時は外国人騎手が助けてくれる、これは経験則です(笑)。 明日の京成杯は外人騎手のワイドボックスで勝負かな(笑)。 一応の本命はランフォザローゼスですが…

マンハント

『マンハント』 福山雅治主演作品、観賞しました。 原作があったんですね。 製薬会社の不正に挑む刑事と弁護士の話ですが、アクションです。 あまり細かい所を気にせず楽しむ作品ですね。

Warloq(ワーロック)

今年、自分が最も発売を心待ちにしているのが、mibro から出る「Warloq」(ワーロック)というクランクベイト。 ツカケンさんのブログを見ているだけで、釣れるなこれは、と確信できる風格(笑)。 カバークランクとしても優秀とは思いますが、これは「ただ巻…

松坂桃李 × 不能犯

『不能犯』という松坂桃李主演の邦画を観たのですが、思いのほか良かった。 愚か者の話かどうか、そこは評価が別れるでしょうね。 逮捕できない犯罪者、という設定がことのほか楽しめました。

長野久義

長野外野手が巨人から広島へ。 内海投手の西武移籍に続いて、ベテランが流出。 巨人としては、若返りが図れた感じですが、どうなりますかね。 まあ、まだまだ結果が出るまで、何が成功かもわからないのですが。 とにかく、今年はプロ野球も面白くなりそうで…

極秘捜査

『極秘捜査』 韓国映画なのですが、実話をもとにしているのだとか。 誘拐事件の捜査を描いた作品で、欺瞞に満ちた世界に正義が駆け抜ける、といった内容です。 こういうテーマだと韓国という舞台設定はリアリティが増しますね。

消費増税

世間は明日から本格的に仕事初めですね。 今日は憂鬱な空気が覆ってくるのかな? そして、今年は消費増税ができるのか? 個人消費が伸び悩む事は予想されますし、株価も不安定でしょう。 というか、世界情勢が…。 個人消費は将来不安が最大の足枷でしょう。 …

水晶の鼓動

『水晶の鼓動』という連続ドラマのDVDを観賞。 木村文乃主演の警察ドラマなのですが、前作『石の繭』から見ているため、その世界観にはまって見てしまいました。 暗いというか、シリアスなドラマなのですが、次が見たくなるシリーズですね。 全5話という長さ…

ウェアウルフ

もうすぐ、ダイワから19ウェアウルフが発売になりますね。 SC 661M/MLFB-SV スティーズシリーズです。 なんと自重が83gですか…。 Mパワーのディップはそんなに細くないので、今回も薄巻きなのでしょうね。 感度は凄いのでしょう。 キングバイパーは使用して…

箱根駅伝のシード権

今年も箱根駅伝はシード権の争いが手に汗握るものになりましたね。 伝統校が次々とシード権を失う現実に、駅伝の難しさ、人を集めることの難しさを感じました。 東海大学は意外にも初優勝だったんですね。 地元だし、優勝経験校だと思っていました。 しかし…

金杯2019

もうすぐ、今年も金杯ですね。 どんなドラマが待っているのか? 正直、混戦ですね中山は。 なんだか、全く見えていません。 しかし、運試しにはちょうど良いのでしょうか? スティゴールド産駒からかな。 まあ、ゆっくり考えます。