映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

補修

衣類の補修はが最近流行っているようですが、ロッドなどの釣具は折れたらおしまい、というケースがほとんど。 再生も難しいものですね。 ワームなども切れてしまえばおしまい。 今という瞬間を大切に、丁寧な釣りをしていこうと思いました。 しかし、もうす…

嗤うエース

『嗤うエース』(本城雅人・講談社文庫)という小説を読破。 これが予想以上に面白い作品で、野球賭博をテーマにした小説というよりも、無口な野球の天才とその周囲の人々の人間ドラマが軸というものでした。 向き合うこととは何か、考えさせられますね。 し…

ディープインパクトの種付け料

ディープインパクトの種付け料、4000万円にまで値段が上がっているのだとか。 凄いですね。 しかし、もう16歳ですからね。 サンデーが旅立った年齢にきている。 これからどんな産駒を見せてくれるのか?いずれにしても、今年は最高傑作の世代と言われる3歳…

22年目の告白

競馬のCMでもお馴染みの藤原竜也主演作品『22年目の告白』はみないとですね。 予告編を見たら久しぶりにワクワクしました(笑)。 オブセッション、弥生賞の自分の本命馬これですかね。 まあ、世間の2強対決の構図でオッズもいってほしいですね。

弥生賞

今度の日曜日は早くも弥生賞。 今年はダノンプレミアムvsワグネリアンという構図。 現5歳が早熟小粒世代であったためか、古馬路線は既に4歳中心。 昨年は粒揃いというか、大物はいないがレベルが高いという争いが続いたが、今年はどうか? 世代レベルは高…

フローティングフリック

最近、フローティングフリックが売れている。 職場の近くの釣具屋さんでの情報です。 なぜ今頃とは思いましたが、やはり釣れますからね、フリックは(笑)。 レインズスワンプも良いですが、カットテールもありますが、見た目からも釣れそうなんです、フリック…

金メダル

高木菜那、この名前はオリンピックの歴史に残っていくのでしょうね。 マススタート、初めて知りましたが、6.4kmですから凄いですね。 1大会で2つの金メダル。 これは日本人女子初の快挙。 いや~最後に大仕事でした。 あ、カーリングも銅メダル。 今回は快…

荒神

『荒神』という結構前の作品を見たのですが、大沢たかおが若い(笑)。 ストーリーよりも映像を楽しむ作品ですね。 不老不死、ある意味では究極のロマンですね…。

フォールクロー

3年前の初バスはフォールクローでした。 あれからもう3年ですから、早いものですね。 少しずつ釣りが上手くなっているのか? まあ、自分の中で情熱のピークは過ぎた気がします。 しかし、昨晩エンジンのフォールクローを見つけたので、テンションが上がりま…

寒い

寒い日が続きますね。 今年は記録的に寒い。 昔はもっと寒かった、と感じているのは要注意だそうです。 老化で寒さの感度が鈍っているのだそうです。 しかし、インフルエンザも流行っているし、嫌な時期ですね。

アンドレア・ライズブロー

同世代の女優アンドレア・ライズブローの主演作品『シャドー・ダンサー』を見たのですが、とにかく暗い。 スパイ映画なのですが、本当に救いがない。 しかし、だからこそのリアリティ。 歴史を振り返る意味でも、残ってほしい映画ですね。

ストームライダー

眼鏡の愛眼が発売している偏光グラスのストームライダー。 これが結構好きで愛用しています。 まあ度付きにするのですが、良く見える。 価格はそれなりですが、性能にも満足しています。 目の保護のためにも、おすすめです。

サスペクツ

『サスペクツ』という作品、思い出したので、見直してみましたが、名作ですね。 良くできている。 話術とは恐ろしい。 そんな作品です。 しかし、寒い時期は映画ですね。

小平奈緒選手よりも

小平奈緒選手、流石でしたね。 連勝街道驀進中の選手が金メダルですから、着差からもある意味必然の結果なのかもしれませんが。「獣のような走り」か~(笑)。 ところで、コークの綾瀬はるかCM、準備万端ですね。 しかし、そんなレースとは逆にフェブラリーS…

明日はフェブラリーS

まずは堅いと見ていますが、フェブラリーSどうでしょうか? 2-10-12-14-16 この5頭で決まる予感がしております。 少なくとも、馬券内に2頭はくるでしょうね。 ゴールドドリームにムーア騎手。 これに逆らうのは正直、無謀な気がします。 勝なら、予想外な…

REVO ELITE アブガルシア

アブガルシアのベイトリール、今年はエリートシリーズが新作になったのですね。 REVO ELITE8 だけが遠心ブレーキオンリーのようですが、678と出揃っていますね。 個人的には、5も欲しかった。と言うか、ローギアこそ欲しかった。 確かにハイギヤは回収は楽だ…

サラマンダー

『サラマンダー』のDVDを見直したのですが、やはり面白い。 怪獣映画が好きなのでしょうね。 まあ、こんな未来は勘弁してほしいですが。 暖かくなったり、寒くなったり、しかし春は近づいてきていますね。 早く釣りたいものです。

フェブラリーステークス

今年最初のビッグレース、フェブラリーステークスが日曜日に控えています。 当てられるのか? まあ、テイエムジンソクでしょうが、楽しみではありますね。 正直、メンバー的には新鮮味に欠けるのですが、盛り上がってほしいですね。 それから、平野歩夢選手…

平昌

平昌五輪 風の影響を強く受けていますね。 釣りも風の影響は避けられないのですが、4年に1度で風かよ…。 しかし、日本も韓国も今年は寒い。 温暖化はどこへいったのか?

もう誘拐なんてしない

大野智&新垣結衣主演の『もう誘拐なんてしない』はDVDが出ていたんですね。 気になっていたシーンがあったので、レンタルして確認しました。 しかし、豪華キャストというかなんだか非常にキャラクターは面白い作品でした。 しかし、携帯の形態に時代を感じて…

158L-2

ゾディアスから、158L-2 発売になりますね。 MLは素晴らしかったが、個人的に、あれよりライトなところはスピニングなので微妙です。 しかし、このシリーズで新作ということは、バスでもショートロッドの需要は想像以上にあるのでしょうね。 ライバルが少な…

アイアムアヒーロー

長澤まさみ出演作品でした。 『アイアムアヒーロー』 ゾンビ映画というか、パニック映画好きなので楽しめました。 しかし、自分がイメージしていた内容とは全く違った(笑)。 こういうのも面白いですね。

ショートロッド

最近のバスロッドは長くなりましたね。 6フィートくらいが主流だったのに、それが6インチ長くなり、10インチ長くなり、今では7フィートオーバーも珍しくない。 技術の進歩でロッドが軽くなったからでしょうね。 しかし、人間が操作する際にはテコの原理…

水の声を聞く

玄里主演映画『水の声を聞く』を観たのですが、長い。 新興宗教に在日にヤクザに広告業界ネタにと刺激的なものは盛り沢山でしたが、なんだか地味な作品でした。 しかし、ハングルは暗い話しによくあう。 日本語だったらおかしくなるのに、そうならない。 やは…

幕末高校生

髪が短くなったら、若返りましたが、美容師の方とはお別れなので、寂しいですね。 『幕末高校生』のDVDを鑑賞したのですが、勝海舟、本当はどんな人物だったのでしょうか? そのテンは確かに気になりますね。 結構面白く見れました。 あとは競馬が好転すれば…

LUXXE イフリート

がまかつラグゼの新作、イフリートがとても良いという噂を聞いたのですが、どうなんでしょうね? 特に、B67M-RFは秀逸のできだとか。 正直、がまかつのロッドは使ったことがない。 というか、実物はどこに行けば触れるのか? T1100Gを使っているというし、自…

ナショナル・セキュリティ

『ナショナル・セキュリティ』という2003年の映画のDVDを観たのですが、やはり10年一昔ですね…。 なんだか時代を感じました。 それでも、楽しくは観たのですが。