映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

バスロッドの感度

バスロッドをこの時期に購入する人は結構多いようで、時々相談を受けたりもしますが、感度に話題がいきやすい。

しかし、感度はラインが重要なんです。

ナイロンラインをフロロリミテッドハードに替えてみれば、誰でもわかるレベルで感度は上がります。

同じライン、同じリールで比べてみないと、ロッドの感度差はわからないし、そのさもそんなに大きくない。

まあ、その微妙な差が重要、という場面も結構ありますが、まずは投げやすさを基準に選ぶべきだと思います。

バスのいるところにキャストできなければ始まらない。次に食わせるための誘いができること。そして、フックを掛けられること。寄せてこられること。これらの次に感度では。

というか、ゾディアスやエアエッジといったクラスなら、必要な感度は備わっている。

よく行くフィールドで、

自分が一番よく使うリグを投げやすい事、これが一番大事ではないか?

ただ、投げやすさも個人差が大きい。感覚の世界なので当たり前ですが、腕力や身長が違えば、当然変わってくる。

あとは、良いロッドだと信じられたり、投げていてテンションが上がるロッドの方が集中力が長続きする。

 

あれこれ書いたが、悩んだときは欲しい方を買えばいい。それで駄目なら買い換えればいい。

どちらも同じくらい欲しいが、1本しか、というときは、重い方のロッドを買えばいい。きっと丈夫で長くつきあえる。