映画鑑賞記とBASS釣りと馬とetc.

見たDVDを記録しておいたり、読んだ本を忘れないようにしたり、釣りネタや競走馬の事等を書いています。その他の趣味の話にも触れています。お暇がありましたらどうぞ。

ロストジェネレーション

バブル崩壊後の不況の煽りを受けた世代(1973~1982年生まれ)で、以前はロストジェネレーションなどとも言われていた。

自分もそれに該当するのだが、果たして身の回りの人達はどうなのだろうと気になった。

年末にはこの世代の救済が必要という声をよく聞いた。

 

自分の会社での同歳の男性社員の既婚率は2割に満たない。管理職にまで出世している割合も当然2割未満。

不遇であり、前後の世代に比べ、社内でも厳しい状況の人が多いのは確かだな、と感じた。

まあ、自分の現状も散々だが(笑)。

 

この歳になると、新年の目標や夢等というものは本当に持ちにくい。成人式のニュース等をみていると、なんだか寂寥感に包まれる。

多くの選択を間違えてきたんだろうし、それを他人や世の中のせいにしようとも思わないが、周囲から安易に「頑張れ」と言われるのだけは勘弁して欲しい。

安月給でギャンブル好きのどうにもならないサラリーマンであることは自覚しているが、今更変えられない。貯金はないが、借金もない。

人生折り返し、近々人間ドック、もはや不安を誤魔化しながら進むだけのような…しかし、そんなに不幸でもない気がする(笑)。

 

自分にも他人にも期待しない、このスタンスが大切ですね。